しっぺ返し戦略 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

百田尚樹さんがYouTubeで

選挙で投票する際に

支持する人がいない場合

国にとって有益かどうか、ではなく

どちらが損失が少ないか

で選ぶことを提案していました。

 

 

損失の少ない方を選ぶ

という考え方は

経済学とかではよくあるようで

ゲーム理論での

囚人のジレンマに対する

対処の方法として挙げられている

しっぺ返し戦略

に近い考え方だと思いました。

 

 

個人的な見解としては

あまり賛成はできないかな。

 

理由の一つとしては4年とか6年とか

というように周期が長期間だという事。

もう一つはどちらを選択しても

"裏切り"を選ぶ結論になってしまう事。

 

とりあえず私の考えは

裏切るかどうかは一旦置いて

掲げている政策を見て判断する

という、人によっては

非常に甘いって言われかねない

ところをベースにしています。

なので"裏切"った自民党は

私の考えの中では

選択肢から外れています。