一歩手前の大きな問題 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

 

 

輸送問題について取り上げてくれていますが
もう一段手前にも問題があって
そもそも車の免許の取得者の減少
という大きな問題があります。
そっちの解決があっての輸送問題
だと私は思っています。

車は持っているだけで年間数万円かかるシロモノ
なので電車等が発達しきっている都心部では
免許無くてもいいんじゃねって人が増えています。
そもそも免許がなければ運輸業で使う大型の免許を
取得しようって人は少なくなります。

私が個人的に考えているのは
自動車学校の無償化
私が普通免許を取った時は30万円かかりましたが
今はいくらでしょうか。
免許取得者を何とか増やしたいというのであれば
これくらいのカンフル剤は必要になるかと思います。
もう一つ。車の維持費の問題
少なくともバイクの維持費と同等くらいまで下げないと
車を取得するって人は増えないんじゃないかと
思っていますが…厳しいかな。

このように表面化している問題の手前に
大きな問題があるってケースは
手前の問題の解決が第一歩になると思っています。