人類滅亡の危機 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

「ユニバース25」という論文を知っていますか?
発表されたのは1968年ですから
50年以上昔の論文で
"人類滅亡のシナリオ?"なんて見方もされていたり
国内では「月刊ムー」で採り上げられた事もあって
都市伝説界隈では有名な論文です。

元の論文(英文)はこちらです。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1644264/pdf/procrsmed00338-0007.pdf

簡単にまとめてくれている動画もいくつかありますが
こちらを挙げておきます。

 

 

動画内の"ストーカー行為"については
ストーカー行為が起きたとする記事もありますが
元の論文には記載がなく
他の論文等からの引用、追加ではないか
との指摘があるので注意してください。

経過を超大雑把にまとめると
人口爆発→異常行動→絶滅
という事になるかと思います。
人口爆発は既に言われているし
異常行動で見られた行動は
格差,食糧危機,LGBTQ,いじめ,引きこもり
など今起きているイロイロの問題と
非常に近くなっているように感じています。

では、人類は滅亡するのか
と問われれば、私はNOと答えたい。
実験が行われた50年前と違って

インターネットで繋がっているので
引きこもりはマウスのように
完全に周囲とのコミュニケーションが切れている
という訳ではない。
実際、ネットを通じて結婚に至ったケースもある。
食糧危機も、食品ロスを減らすとか
ダブついているといわれる牛乳やオカラ等の
積極的な消費を考えることで当面の対策にはなると思う。

LGBTQやいじめ等の問題はちょっと難しいかな。
実態を把握する側となるはずの
学校は隠ぺい体質だったりするし
WBPCみたいに実態の報告が杜撰すぎなので
正確な実態の把握という
初歩の段階で躓きが見られるので。
こういう視点で見るとWBPCや都のやっている事って
罪深いな、と改めて思ったりします。

中国の人口の減少とか
日本や韓国の出生率の低下は
"人口の最適化"への動き
と私は考えているのですが…。

いずれにしても、動画の終わりにあるように
コミュニケーションは大事
って事は忘れちゃいけないと思います。