日本経済回復のカギは積極財政 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

 

 

私の解釈だと、統計的に言うと
緊縮財政をして回復したケースはない
積極財政の中に日本経済の回復のカギがある
といえるのではないか、と感じました。

回復したケースがアイスランドしかない
ともいえるのですが
IMFの要求を呑んで緊縮した国の多くが
回復したとは言い切れない状況を見れば
積極財政に舵を切ってもいいのでは
と私は思うのですが…。

仮に政治家が積極策に向かったとしても
今の官僚は緊縮方向に向いていて
更に増税まで仕掛けてきている。
今増税しちゃうと
積極財政の足枷にしかならないと私は思うのです。

財務省の中には統計を扱う専門の部署もあるので
これらのデータは既に知っていると思うのですが
それでもこのタイミングで増税案を出してくるって事は
統計データを覆すような案があるか
それとも日本経済の回復を快く思っていないか
と感じるのですが…。