伝えたい事と知りたい事 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

床屋に行った時に、久しぶりにテレビを観た
というか垂れ流しているのを見たのですが。
やたらと旧統一教会って呼んでいて
現在の世界平和統一家庭連合という名称は

ほとんど使われていないというのもちょっと不思議。
長ったらしいから、というのなら略称とかを確認して
それを挙げればいいと思うのですが…。

私が知りたいのは世界平和統一家庭連合という団体の事ではなく
安倍元首相の襲撃の事なんですけどね。
事件の総括は失態をした警察が行っていて
第三者の目がないまま

つまり警察内部だけで完結してしまっている
というのもちょっと気になっています。
私が知る範囲ですが、車道側の警備ががら空きだった事
そして最初の発砲があったら

犯人に全員が向かって行ってしまって
"次"があったら防げない状況になった事など
警備として反省すべき点がたくさんあるようです。
もうすぐ行われる国葬の警備も警察がやるのでしょうが
今のままではちょっと不安を感じざるを得ません。
テレビは何でこの辺りの事を伝えてくれないのかな。
そう思っているのは私だけなんでしょうか。

もうちょっと前にさかのぼるけど
上島竜兵さんが亡くなった時も
自粛するように言ってたのにフジテレビが報道しちゃって
厚生労働省が注意喚起を促す発表をしました。
東日本大震災の後、モノが足りなくなっていた時期に

「どうぞ、どうぞどうぞ」

ってネタがよく目にしたんだけど

足りない時こそゆずり合いの精神を

というのを端的に示したピッタリのネタだと思った

こういう振り返りを私は見たかった

決して葬儀での家族の悲しむ姿ではなかった。

今のテレビってテレビ局が伝えたい事と
視聴者が観たい事とに隔たりがあるんじゃないか
だから誰も観なくなってきたんじゃないか
そんな風に私は考えています。
本当に伝えたい事なのか、それとも
特定の方向に仕向けようとしている事なのかは
分かりませんが…。