その電化製品、メイド・イン・どこ? | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

小野田防衛政務次官からの発信で
中華系の電化製品への注意喚起をしていました。

アメリカのペロシ下院議長が台湾に訪問した際に
大きい所だとセブンイレブンのモニターをハッキングして
全店舗のモニターが「(ぺロシを)追い返せ」と表示されました。

つまり、誰が仕掛けたのかは不明ですが
中国製の電化製品を使っている事で
誰かからハッキングされ、意図していない動作をする
という可能性がある事が分かりました。
また、照明が突然消えるなどの事も起きたので
一般的な家電商品も注意の対象

とした方がいいのではないかと思われます。

以前書いたようにTikTokのようなソフトウェアにも
データ収集のスクリプトが入っていて
「悪用はしていない」と

暗に情報収集している事を認めています。
また、100人以上の台湾当局者の
LINEアカウントがハッキングされた
という事が1年前に起きているので
韓国製のアプリ等も万が一を考えたら
積極的な利用は考えた方がいいかもしれません。

あまり表立ってはいませんが
某警備会社の防犯カメラって
ほとんどが中国製のカメラを使っています。
もし、警備会社と契約しているのなら
防犯カメラ、どこ製なのかチェックした方がいいかも。
最悪、防犯カメラを通して
あなたの行動は見られているかもしれませんから。

チップ4といわれる枠組みを進めているようですが
個人的には日・米・台に韓が加わるってのが不安でならない。
既に韓国からは「中国を孤立させない」旨の発言が出ているし
日本から見たら、レーダー照射する国と
協力関係を持つって事自体、ちょっとヤバいんじゃない
って思っているので。

メルセデスベンツが中国製EVと協力するそうです。
安いから中国製のEVをって言う人もいますが
個人的には、万が一を考えたら
これらの選択肢はナシだと思うのですが…。

電気を使うモノは国産が安心。
まあ、台湾・米国製も大丈夫かな。
中国・韓国製はありえない
というのが現在の私の安心感。
少なくとも防衛政務次官が注意喚起するレベルだ
という事は記憶にとどめておくべきだと思います。

 

電化製品はメイド・インどこ?

をチェックする習慣、持った方がよさそうです。