安倍元首相の国葬 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

安倍元首相の国葬についていろいろと意見が出ているようですが
私は、たくさんの国のトップの方々がいらっしゃるのだから
警備の事を考えれば、民間主導でやるってのは厳しいと思う。
199か国に伝達したという事を考えれば
ある意味サミット以上の警備が必要になるでしょう。
アメリカでは30人以上の方が行きたいとしているし
トータルすれば数百人規模、場合によっては千人規模で
それぞれの国の重責を担う方が一堂に会する事になります。
その警備を考えるなら、国葬という形で
国を挙げての儀式にしておくのが適当なのではないかと思う。

会場は世界規模で国の要人が会する場になるので
当然、会場周辺ではデモが起きたり街宣車が走り回ったりする
というのが容易に想像できます。
世界中が注目する所にああいう輩が出てくるってのは
よくある事なので。
安倍元首相の過去の疑惑を挙げて反対する方もいますが
例えば議員葬にしたとして
国会議員さんたちにこれだけの方々の警備を任せる
というのは逆におっかない、というのが私の考えです。

警備する側、おそらく警察にとっても
名誉挽回にはならなくても汚名返上くらいにはなるかなと思うので、きちんとやり遂げてほしいと思っています。
そのためにも、国を挙げての儀式にすることで
より制限なく動けるようになると思うので
私は国葬でいいと思っています。