別な手段の確保 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

auの大きな規模の通信障害の後、家のデータ通信が
時折繋がりにくい状態になるという事が度々起きています。
私はテザリングで繋いているので
時々途切れるというすごく不安定な状態で
しばらく経っているのですが
auからは通話ができなかった場合に補償する
という発表があっただけなので
私は補償対象ではないのですが
これだけ不安定な状態が続くなら
イロイロ考えなくちゃいけないかな
なんて思う今日この頃です。

世界、特にヨーロッパではウクライナ侵攻に関連して
ロシアから天然ガスが入らなくなるという事態になってから
水素にシフトする動きが見られるようになってきたようです。
水素関連の技術は日本が世界をリードしているようで
水素自動車の研究などから
トヨタ、日産、ホンダといった会社が特許技術を
たくさん保有しているようです。
これは大きなチャンスとなるかもしれませんね。

天然ガスそのものを生産するという技術も
日本はもっているので
その技術をベースに天然ガス生産施設を
ヨーロッパの西の端の国
例えばイギリス、ポルトガル、スペインなど
で作る事ができれば
今の事態が大きく変わっていくかもしれません。

中国の欧米への輸出の多くは安価な工業製品で
こちらもウクライナ侵攻を機に見直しが図られているようです。
こっちは中国が国防動員法
を発令したあたりから少しずつではありますが
脱中国に向かって動いている部分もありましたからね。
100円ショップとか家電量販店等の
made in chinaの商品が
突然無くなっても困らないような準備は
していた方がいいのかもしれないと思っています。

一番困るのはこれ一択しかない、という状況になる事で
そうならないようないくつかのルートを確保する事だと
私は思っています。