高校野球 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

夏の高校野球の組み合わせ抽選会が行われました。
地元の八戸学院高生高校は頑張ってくれればと思っています。

地方の予選大会で、最近際立ってきたのが
実力差がひどくなってきているという事だそうです。
まあ、だいぶ昔から高校野球をビジネスにしている人たち
というのは昔からいた訳で

何を今更って感じはしないではないのですが
大量得点差が酷いと言われるレベルになってきたことと
近年言われている選手の体力面の問題とも絡んできて
各方面からいろいろと意見が出てきているようです。

私個人の意見としては、春の大会の時に
大阪桐蔭高校の実力が飛びぬけすぎている
というのが話題になった時と変わっていなくて
プロ野球とかアメリカのメジャーリーグが夢というのであれば
そういう道を目指している人のための環境が整っているところへ
人が集まるというのは当然の事なので
結果としてそういうところと他の高校との差は
広がっていくのは仕方のない事で
むしろ、その現状に文句を言うのではなく
対応する事ができていない部分がある事の方に
問題があるのではないかと思っているのです。

1イニングに30点以上失点する試合がいくつかあったそうですが
そういうレベルの差っていうのは
ある程度配慮する事は可能かもしれない。
例えば、シード校は2回戦とかではなく
ベスト8あたりから出るとかすればいいだろうし
コールドの規定も私の記憶では

5回10点差と7回7点差だと思ったけど
3回15点差くらいの基準をもう一つ加えるとかすれば
選手の体力面の問題もいくらかは解決できるのではないか

と思うのですが…。

厳しい言い方をすれば、
今後どのスポーツでも競技人口は減っていきます。
そんな環境の中で、現在のレベルを維持できる学校は
教師の労働時間の問題を考えると、限られてくると思います。
その限られた所でレベルを維持できるような環境を整える事が

要求されるので学校側も大変だとは思います。

話を今回の大会に戻して

個人的な今大会の注目は市立船橋高校。
チア+吹奏楽の応援は注目に値すると思います。
千葉だと習志野高校が美爆音とか言われて注目されていますが
市船の応援も観ていて楽しめるレベルだと思う。
特にチアのキビキビした動きとかは注目です。