5月14日は

HさんとNさんで琵琶湖チャレンジ‼️


強風の予報が出ていたので、

朝一からテンポよくランガン💨


ボトムでの反応がイマイチで

Nさんがダウンショットを試すと

Nさんに48cmがヒット❣️


風が強くなりはじめたので

西岸をランガンすると

ギルマスターのNかんが

ギルをキャッチ‼️


そこそこ本気でギル狙ってます🤣


風が少し弱まったので

さらに移動すると

Hさんのスイベルリグに

46.5cmがヒット❣️


さらに移動して頑張ってると

私のラインが走って

45.5cmがヒット❣️


その後は追加なしで終了となりました。


帰り道にみんなで5月29日に

閉店される彦根市の「スイス」に

行ってみるも昼間のみの営業で

やっておらず💦


しかないので

前々から行ってみたかった

瑞穂市にある「旨辛麻婆麺かいえん」

に行ってきました。
























今日はボートメンテナンス🚤


エンジンオイル

オイルエレメント

ギアオイルの交換

ガンカネルの増し締め

などを自分で作業‼️


小東さんにお願いして

3in1トランデューサー 取り付け

シートポールベースの

修理をしていただきました。


シートポールベースは

交換パーツが無いので

前後を反転させ

スリーブを新品に交換して

なんとかなりましたが、

次に破損させるとパーツがないので

壊さないようにしないといけないです😅


お昼は前々から行きたかった

チャーハンが日本で一番マズイ店だった

「天下ご麺」

にも行けましたが

とっても美味しかったです🍜



























5月5日はIさんと

NさんとHさんで琵琶湖チャレンジ‼️


朝一から小さく移動をしながら

テンポよく探っていくと

Nさんの得意のg2ストレートで

2350gの54センチがヒット❣️


さらにどんどんランガンするも

反応がイマイチ😅


しばらく頑張っていると

Iさんのヘビダンに

40くらいのがヒット❣️


Hさんがギルバイトを

楽しんでいると

ギルマスターのNさんも

密かにギルを狙っています🤣


      か❓



Hさんが巨ギルをヒットさせ

今回はHさんの勝利です🤣



      か❓


その後大きくランガンするも

イマイチな感じでラストは

信頼のポイントに戻ると

終了5分前にNさんに

40アップがヒットして終了となりました。






















5月4日はKさんと

IさんとHさんで琵琶湖チャレンジ‼️


朝からハンプを中心に

小さく移動しながら

頑張るもノーバイト地獄😅


やや水温が上昇した

タイミングでHさんが

ノーシンカーワームで

48センチがヒット❣️


バイトは遠いけど

頑張っていると

Iさんがダウンショットで

40弱がヒット❣️


さらに移動を繰り返して

またまたHさん

5g直リグに44センチがヒット❣️


午後からも移動しながら

頑張るもチャンスなしで

終了となりました。








4月24日は

IさんとNさんで琵琶湖チャレンジ‼️


朝一からNさん得意の

ネコリグで47センチをキャッチ❣️


今日は釣れる日?と勘違い😅

細かく移動を繰り返すも

バイトがないまま強風へ💦


風裏になるエリアをランガンするも

ショートバイトが数回あるのみ😅


夕方になり風が弱まったタイミングで

やりたいポイントに入ると

Iさんのヘビダンにサイズの

良さそうのがヒットするも

残念ながら目の前でフックオフ💦


直後に私のミドストにもヒットするも

まさかのハンドルが逆転して

残念ながらフックオフ💦


そのまま終了となりました。


長年愛用してるリールですが

さすがに古すぎましたね😅








中華そば 丸デブ総本店に

行ってきました🍜


メニューは

中華そばとワンタンのみ‼️


もちろん両方とも注文🍜


しかしちょっと後悔😅


オッさんは昔みたいに食えないです😅


同級生なのに病院に行くほど

食べる人もいますが🤣🤣🤣


たくさんの思い出の

久しぶりの柳ヶ瀬

懐かしいな❣️


















4月16日は

KさんとIさんで琵琶湖チャレンジ‼️


爆風の予報だったので

中止も検討されましたが、

お二人さんのご希望もあって

出船することに💨


朝一はやや風があるものの

思っていたよりやれる感じで

今のうちに釣りましょうと

頑張っていると

Kさんオリジナルリグで

47センチをキャッチ❣️


徐々に風も強くなったので

西岸に移動して少しづつ

移動しながら頑張るも

反応なし💦


ラスト少し風が弱まったので

沖で頑張るもチャンスなしで

終了となりました。




4月11日は

久しぶりにIさんと

琵琶湖修行‼️


普段やらない釣り方や

思い出のポイントを回ったり

するもIさんに2バイトのみで終了😅


魚は釣れなかったけど

とても楽しい一日となりました。


Iさん、

また琵琶湖修行お願いします🤲


4月13日は急遽

Nさんと一緒に魚探掛け


朝一から15キロの鯉を見つつ

世界記録のバスって、

ここまでなくても

これくらいの迫力なんだろうと思うと

ハンパないタックルが必要なんだと

あらためて思いますね😅


魚の反応を見ながら

浚渫エリアを中心に

フラットエリアも魚探掛け🚤


後半から風が強くなったので

風裏に行こうかと思ったけど

気になるエリアをチェックに行くと

わりと魚が入っていたので

久しぶりにライトリグで

チェックしてみると

私に2キロくらいの50弱🎣


エリアをいろんな方向から

チェックしてみると

Nさんのラインが走るも

残念ながらフックオフ💦


その私にも同クラスがヒットするも

油断してたらフックオフ💦


今年は期待していいのか⁉️

今年の南湖が楽しみになる

2日となりました。












4月9日はHさんと

IさんとNさんで琵琶湖チャレンジ‼️


朝一は風もなく気持ちいい天気🌞


少しづつ移動しながら頑張るも

魚の反応はイマイチで

ようやくHさんのカバースに

43センチがヒット❣️


大きくランガンしてみるも

厳しい状況は続いて

ようやくHさんの

ワンテンR +3

にバイトあるも乗らない😅


南風が強くなったので

フラットエリアを流して

頑張っていると

Hさんのタダマキ 132jpに

2200gくらいの

コロンコロンなバスがヒット❣️


その後もランガンするも

チャンス無しで終了となりました。









今日は朝一から県庁に 

遊魚船の書類を提出に行き

少し時間が空いてしまったので

久しぶりにモーニングタイム☕️


これで350円って安すぎですね😅