BL-ATOMの漫画・ゲームレビューとか! -4ページ目

BL-ATOMの漫画・ゲームレビューとか!

漫画・ゲームのレビューやプレイ日記を中心に記載しています。
良いものほど何も書かず、悪いものほど沢山書く傾向があります^^;

前回が半年振りに記事を書き、そこから更に開いてアメブロ再開か…
というところであえてこのゲームの記事。素敵だと思いませんか?( ゚∀゚)

プレイ時間400を超え、ミニチュアクラウンと闘技場Sに苦戦するMH4を書かず
あえてのうたプリっ!

なぜこれを書くことになったか(そもそもプレイしたのか)言い訳は後で書きます

とりあえずレビューどうぞっ

$BL-ATOMの漫画・ゲームレビューとか!-うたの☆プリンスさまっ♪repeat


■基本情報
・発売日:2011.8.11
・ジャンル:キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV(草不可避
・価格:定価5,040円くらい


■概要
うたの☆プリンスさまがパワーアップして帰って来た!

貴女は芸能専門学校「早乙女学園」に入学し、アイドル志望の男子1人と
パートナーを組んで卒業オーディション優勝を目指す女の子!

アイドル志望の男の子は魅力満点…でも、学園には恋愛禁止の掟が…!

夢をとるか恋をとるか!?ドキドキの一年が始まるっ!


■レビュー
①システム
・既読スキップ、オートめくり、選択済み選択肢の表示などかなり良心的
・章毎に選択してやり直せるなどスチルコンプなどもやりやすい
・ミニゲームは3種類と少ないが、クイズの出題数なども多く飽きにくい
・音ゲー部分の難易度はかなり低い
・ときメモみたいに名前を呼んでくれたりはしない
・キャラ毎の評価点がトータルではなく最終攻略時の点なので、スチル回収時の低
 スコアが表示されるのが難点

②ストーリー
・設定にはつっこみどころが多いが、突拍子のない展開はなく整合している
・かなり糖分が高い
・友情、恋愛、大恋愛EDの3種あるが、悪い展開は少なく、単純に3種類あるだけ
 と思っていい
・恋愛禁止なのにどうしようかが主眼であり、恋愛に発展するかどうかの過程は
 薄い。基本的に全員一目ぼれだと思っていいレベル
・アニメとはだいぶ違う

③グラフィック
・綺麗
・キャラ毎の絵の枚数はADVの中では少ない方だと思う
・ムービーはひとつしかない

④音楽
・BGMはそれなりに良い
・歌は普通。プレイ中に歌う曲は1つあるかどうかという少なさが意外
・あれ、マジLOVE1000%はないんですね?


■総評

ADVとしてプレイヤーが欲しいと思った機能は一通り入った良ゲー
四八(仮)はこれを見習うべきだ

ストーリーはかなり甘い。糖分足りてない女性はチョイスすべし

よく分からないうちに惚れられた主人公の気を引こうと男子が苦心するのを眺める
ゲームかと思いきや恋愛禁止の掟や男子個別に設定されたさりげない欝要素により
意外と進展しない

甘々すぎないさじ加減が絶妙です

なお糖分が足りない男性がやっても効果はない模様



アニメとは基本的に別だと思ってよさそう。キャラもストーリーも結構違う

例えば一本木はアニメだと声のせいかなよなよした印象の優男だったが
ゲームだと名前のとおり一本気な好青年だったり

来栖はアニメだと精神的な未熟さだけがネックな人のようだが、ゲームだと先天
的かつ致命的な欠陥を持っていてかなり苦労している

それから当然っちゃ当然だが、アニメでは主人公は逆ハーレム状態を謳歌していた
けれど、ゲームだとちゃんと一人を選ぶし、無意味な持ち上げ方もされない

イケメン「君の歌は最高だ。聞いた瞬間に涙が溢れてきたっ」
イケメン「君の歌を歌うために生まれてきた!君の歌以外は歌えない!」

出来た曲「ドキドキで壊れそう セーンパーセ ラッ イエェェェ!」

草不可避

これはこれでなかなか斜め上で楽しいが、ゲームは割りとまともというか
主人公を神聖視しないのでアイドル歌を作ってても変じゃない

まぁ、どっちがいいかは好みで決めるといいんじゃないでしょうか(なげやり




■言い訳

普段ギャルゲーだってやらないのに、何故乙女ゲーをやったのか
弁明しようと思いましたが超長くなったのでまたにします

まぁ結論だけ言うと

本当はゲームとして楽しむ予定はなく、当然、記事を書く気はなかったんですが

やってみたら想像以上にゲームとして完成していたので思わず書いてしまいました

という感じです。詳細はまた今度、気が向いたら



ではでは

前回の記事から半年経過してしまいました。DQ10もやってないし、アメブロ自体放置状態・・・


すんません、持病のヘルニアが悪化しまして(・∀・;)



さて、ここのブログにとって「エデンの檻」はとても意義深いマンガでした


半年放置したのでさすがにトップではないものの、「エデンの檻 考察」でググると検索上位に挙がったりですね・・・知人にブログを知らせるのにとても便利でした(ぇ


さぁそんな「エデンの檻」もいつの間にか完結していました!


感想ほかいろいろ書きなぐっておきたいと思います!<ネタバレを含むので注意です>



■全21巻の感想<ネタバレ少な目>



結論から言えば完結というよりは打ち切りですね


私がシャーマンキングとか結界師よろしくの「投げっぱなしEND」


完結するのか読者にも不安がらせたシャーマンキングや地味すぎて伏線も目立たない結界師と違って、思わせぶりな分タチが悪いかもですね


どの程度投げっぱなしだったかは後段で書くとして・・・


序盤の「絶滅動物の存在・攻防」、中盤の「深まる島の謎」、終盤の「人間同士の駆け引き」はなかなか楽しませてもらいました


また、凄惨な殺戮や水浴び等のエロなど少年誌(しかもメジャーな週刊誌)ではなかなか見ないものでとても印象的だったと思います


ラストには不満がありますが、期待度が高かったことの裏返しと思えば許せるかも・・・



一方、「絶滅動物の存在・攻防」他2点だけで押し続けたこととや、徐々に判明していく謎が読者の予想の範囲内だったことから、マンネリしていったように思います


もう少しこまめに伏線回収してれば人気を維持できたかもしれませんね



■考察<ネタバレ大>


謎や伏線について述べます



・飛行機事故の原因:不明


・機長が見た何か:不明


・この島はなに?:石動爺らの作った人工島


・この島はどこ?:未来


・絶滅動物はなぜいるの?:人工島を作るための費用集めのためっぽい


・地下にある人面岩は?:人工のもののようだが目的は不明


・ハデスって誰?:不明


・コーチャンどうなった?:不明


・灯台ってなに?:絶滅動物の設計施設


・アンテナってなに?:真ミイナの慰霊碑


・ピラミッドってなに?:絶滅動物の製造施設


・ピラミッドは何であんな形なの?:不明


・居住区ってなに?:そのまんま居住区


・居住区の形の意味は?:アキラ達の学校を模してる


・なんで人がいない(死んでる)の?:バイオハザード(テロ)が起きたっぽい


・なんで施設とかボロボロなの?:何十年も経ってるから


・島の外はどうなってるの?:不明



整理すると


アキラ達は修学旅行の帰りの飛行機事故にて未来へワープ


たどり着いた島は石動爺やアキラ母らが中心になって作られた人工島


アキラ母は晩年に見た夢により落ちこぼれのアキラに活躍の場を与えたかったらしい


島の外がどうなってるのか分からないけど、希望を捨てずに頑張ろう!


おわり


という感じ


連載中にも度々「漂流教室」と似てると指摘されてましたが


漂流教室の場合は「現在」と「未来」が微妙にリンクしてて、割とリアルタイムに母が子を手助けしますが、エデンの場合は予め助ける仕組みを用意してたってとこが違う


確かに母が島を用意してなければアキラ達の飛行機は海に真っ逆さまだったかもしれないが


状況が正確に分かるなら島を作るよりもっと効率的な助け方があるはず



これ以外にも諸々の矛盾があるので、単に面白い云々抜きで、このENDだとアキラ母の愛の大きさなんて全く感じず


むしろアキラ母が黒幕なんじゃないかと疑うレベルだと思います


もちろん嫌味ですが


「絶滅動物こわい」という出オチだけで21巻引っ張った作者はすごいと思います


ではでは


大型アップデート(笑)の詳細情報が発表されて盛り上がったり下がったりしているドラゴンクエスト10プレイ日記64日目です



BL-ATOMの漫画・ゲームレビューとか!-DQブログリンク画像


まぁ今回はこの件について触れないわけにはいかないでしょう!



■ぶんまわし、タイガー、天使、ザキの弱体について



特定のスキルばかり使ってプレイすることは悪いことではありませんが


それだけでゲームが成立してしまうのは決して良いバランスではないし


そのスキルがないとダメというのは悪いバランスなのだと思いますので、それらの修正に伴って弱体化されるものもあって然るべきでしょう



個人的には、ぶんまわしは便利だとも強いとも思ってませんでした


タイガーは少々使い勝手が良すぎる感じがあるので消費を増やされても仕方ないかと思いつつ、武闘家はMP少ないので途上の人は大変だろうなぁと思います


天使は詠唱が長くなったことによる駆け引きができてむしろいいことかもしれません


ザキに関してはきっとここまでの使い方は想定されてなかっただろう感じがヒシヒシとしてたので露骨な弱体もやむなしかな



ただ、藤澤が「できるだけ弱体は避ける」と言っていたのにアッサリと弱体している姿勢に落胆しました


もちろん、「できるだけ」の中に入らなかったのは仕方ないかもだけど


とっくに衆知のことなのに放置して弱体は避けるだの天地は不具合だっただの言いながら


しれっと弱体して「このバージョンの仕様だと納得しろ」という姿勢がどうも・・・



そもそも私は何かを弱体してバランスをとるやり方は嫌いです


下方修正するメリットが示されれば、それは「改善」になると思いますが・・・



バトルプランナーと共に、呪文・特技一つ一つの強さについて、改めて時間をかけてバランス妥当性の検討をしました。
ほとんどの呪文・特技については強化する方向の修正としていますが、一部の強力と判断される呪文・特技については、消費MP増加など使いづらくする方向の修正を実施しました。その際も、技自体の強さの弱体化は極力しないようにしています。
目指すべきバランスは、同じことをひたすら繰り返すのではなく色々な選択肢から戦略を練れるバトルとすることであり、現時点においてベストと思えるバランス調整ができたと思っています。
様々なご意見があると思いますが、こちらが今回のバージョンの仕様ということでご理解をお願いします



他のスキルも使って欲しいという思いだけで、それがどんなメリットに繋がるのか何も示されませんでした



今回の内容は決して悪くないとは思う


けど、こうやって便利だと思うスキルは不条理に弱体されるのかと思うと暗い気持ちになります


と、暗い気持ちのまま今日はここまで



ではでは