にっちよーび、にっちよーび。
先週は、航空券購入時の、A○Aのぐるぐるに巻き込まれていたBきゅうでした。
はい、Bきゅう、今週も、まだ、A○Aのぐるぐるにハマっておりました。
これは某社のことでなく、仮想だとお考えください。
ピキさんが、チャットでは〜と言うていたので、そうだよ、チャットを使おうよ、と思ったBきゅう。
チャットでは、個人情報は入れるなと書かれているので、永住権番号などを保存できない問題は、どうしても、電話での連絡が必要になりますが、
簡単な質問なら、チャットでOKかなと思ったのでした。
そう、Bきゅうが聞きたかったのは、A○A便でひゅるひゅるヒューストンこと、IAH空港に着の後、UA国内線乗り換えの場合、預け入れ荷物のピックアップは必要かどうかでした。
(注:昔は、IAH空港は、中南米からの乗客が、どわーっと来ると、入国審査と荷物検査がかなり長くなるので、安全そうなANA客は、UAの米国国内線乗り換えでも、預け入れ荷物は一度ピックアップせずに、乗り継げるとネゴシエーションされていたのでした。今は、どーかなと思って、調べていて、Q/Aサイトなどもみたけど、びみょーに便名が違ったり、UA国際線乗り継ぎはあるけど、”国内線乗り継ぎ”という表現はなかったりで、ちょっと調べてみよーかなと思いました。)
ようは、どうでもよい内容でございまする。
とゆーわけで、乗り換えに関しての質問をチャットでしたのでした。
海外での乗り換えについて質問し、「同じ空港ですか、異なる空港ですか」とたずねられて、
「同じ空港」と答え、、、、
そして、
「国際線から国際線」でもないしなーと思い、
そして、「お尋ねの件は、この中にありますか」とあったので、
ないと答えました。
すると、
脱力。
このANAのAIチャットって、最近よくあるような、AIで考えて文章を作って答えるのでなく、はじめの質問者が入れたキーワードから、どのQ/Aにもっていくかのところだけ、AIな感じで、後は、頭使わずに、Yes/Noで、設問に対して選択するだけなようですね。ちのーひくいAIなのかな。
でも、丁寧に謝ってくれました。
これは某社のことでなく、仮想だとお考えください。
たぶん、国際線の定義が違うのでしょうね。国内線と書くのは、日本国内だけなのかな。
まあ、どっちでもいいよ。
合掌