にちよーび、にっちよーび、おはようございます。

 

 

にゃんか、ANAの航空券の変更や書い直しと、それに伴う情報入力がめんどくさくなりましたね。

 

 

 

 

ANAのウエッブサイトがリニューアルされて、アップグレード可の便が一斉にざーっと出なくなっても、

 

Bきゅうは、まあ、今年の予約・発券はほとんどしたから、関係ないやと思っておりましたが、、、、

 

 

 

 

ここに来て、チケットの変更というか、キャンセルと書い直しを余儀なくされました。

 

(↑こうなると思って、キャンセル可のチケットにしておいたやつ)

 

 

 

 

そうして、今手元にあるチケットをキャンセルして(も、、すぐにはその予約が消えないし、キャンセル手続き中であることもわからない)、、、

 

(↑実際にはキャンセルができてませんでした)

 

新しいチケットを購入するのに、画面が変わるたびに、この飛行機がくるくる廻るの、、、、

 

 

 

これを待たないといけないのでした

 

(↑うまくいっている時は我慢できるが、何度もやり直ししている時は、このゆっくりくるくるが、、、、以下自粛)

 

 

 

 

 

 

 

さらに、Bきゅう、搭乗者の滞在情報内容を入力するも、グリーンカードのところが、、登録できない

 

2つの異なるウエッブブラウザー@異なセキュリティーで試しても、登録できない。

 

(↑みなさんも、こんな感じですか?)

 

 

 

そんで、よくあるパターンで、ヘルプデスクに電話しても、電話がつながらい

 

 

 

 

 

 

電話を待っている間に、

 

「〇〇なら、ウエッブサイトから変更できる場合がございます」って、電話のメッセージで流れるのが、

 

(↑電話を切らせて、ウエッブに誘導させるつもりだと思う)

 

、、、ちょっと鬱陶しい。

 

(↑あ、言っちゃった)

 

現在では、たいていの人は、ウエッブでは、うまくいかないから、電話かけるのよね。

 

 

 

 

 

マーフィーの法則として、ウエッブサイトって新しいのにすると、必ず、不都合が出てきますよね。

 

(↑正しくは、失敗する余地があるなら、失敗する)

 

 

 

A○Aさんは、それまでも、電話対応が十分できてない状態でしたから、

 

それがわかっていて、どうしてこんな大規模なリニューアルをしたのかな、と、ふつふつと疑問が湧きました。

 

 

 

「新しいウエッブサイトならだいじょーぶ」という業者のコトバを信じたのか、

 

(↑信じるな)

 

または、利用者が知らないとてつもなく大きな問題があって、ダメダメリニューアルでもやらないといけなかったのか、

 

どちらなのかな。

 

(↑後者なら、もっと電話対応を多くしてほしいよ)

 

(↑いや、電話対応を増やしているんだろうな。でも、追いついてないのかな)

 

 

 

 

 

そして、どうでもよいことですが、、、

 

もう1つ書いてしまふと、、、、お食事の指定は、なぜか、全て「在庫切れ」と出てきました。

 

 

 

 

 

 

わろーた。

 

脱力。

 

 

 

 

てへ、てへ、てへ。

 

(↑そう、チケット購入そうそうお食事の指定をしようとした私が悪いのよ)

 

(↑たしかに、リニューアルされたA○Aさんサイトでは、いろいろ不具合があると書いているウエッブサイトもありますね。)

 

 

 

 

 

ともあれ、電話がつながるのを待ち、電話でキャンセルの確認や、搭乗者情報の入力、いろいろお願いして、、、

 

最後に、「大変かもしれませんが、頑張ってくださいね」と言うてしまいました。

 

(↑対応してくれたのが、新しめな人だった)

 

うん、これはストレスフルな仕事だと思いました。

 

がんばれー、君のせいではないのだーで、

 

 

 

合掌