恒例のアレ、春の日本帰省のお話でございますう。

 

(↑もうすでに往復しました。)

 

 

 

 

本日のお話は、じめじめ〜との戦い。

 

 

コロナ禍以後、5月末は6月の帰省を繰り返してきましたが、

 

 

そりは梅雨の時期ではないですか、、、とやっと認識いたしましたー。

 

 

 

 

 

今回Bきゅうが実感したのが、気温はそんなに高くないのに、湿気が高いということでございました。

 

そりは、気温は25度以下の、とても曇りの5月の後半のある日のことでございましたよ。

 

そう、お天気は曇り。でも、Bきゅう、庭木の手入れをするのに、玉汗びっしょり

 

立ち止まってると、時々、涼しいというか、冷たいと感じるくらいの風さえ吹いてくるのに、、、、

 

作業をしていると、玉汗びっしょり

 

やってられなー。

 

 

 

 

 

昔からこんなでしたっけ?

 

いや、Bきゅうが日本に在住していた太古の昔は、梅雨の時期(のちょっと前とか)は、もう少し温度が低かったので、湿度が高めでも、ここまで玉汗にはならなかったように思います。

 

東京の5月末以降は、玉汗製造機な気候なのね。

 

そして、Bきゅうは予測する。これがあと一ヶ月たつと、玉汗が、滝汗になるのよね。

 

外に一歩出れば、華厳の滝状態の滝汗必須なのでしょうね。

 

えーーー、滝修行必須。

 

そうか、日本のヒトは、そうやってシュギョウするのか。

 

 

 

 

 

もちろん、こうした庭仕事の後は、シャワーして、服は交換。

 

日本のリーマンは、どうやって1日を過ごすのでしょう。

 

いくらリセッシュがあっても、、、

 

 

Bきゅう犬、むりぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、じめじめといえば、むしむし

 

むしむしといえば、むいむい

 

Bきゅう、むいむいは嫌いですう。

 

 

 

 

 

虫コナーズや、衣類の防虫剤、湿気取り、そして、除湿・消臭、防カビ効果の布団収納用のやつも一応、交換。

 

日本で暮らすのは、大変そうでございますな。

 

 

 

というか、今回思ったのですが、

 

日本のこうした防虫剤は、無臭の物が多くなったので、逆に使いすぎが怖いですよね。

 

新しいピレスロイド系殺虫剤とか、とくに強そうですう。

 

 

 

 

 

うちから、徒歩20分圏内に、いちろう様おすすめのOKストアがありました。

 

 

 

でも、その日は、Bきゅうは、その先にあるビバホームへ行ったのでした。

 

食品関係のお店は寄れずに残念でした。

 

ビバホームのお花はきれい

 

 

 

Bきゅうが購入したのはお花ではありませんが。

 

 

 

 

そして最後にご相談。

 

 

ご存知かもしれませんが、Bきゅう、コロナ禍よりこちら、日本帰省後は、2、3日、自主隔離という名の下、ホテル泊をして、無理のない時差の回復(+仕事的にもこれが楽)に努めるようになりました。

 

しかし、夏や湿気が多い時期の帰省をする場合、部屋の冷房が、滞在者がいない時も、ずっと動いているようなホテルに泊まりたいと思いました。

 

 

今回、なんとなく、、、、ベットのだ○数が多い気がしました。

 

マイルドな表現。。

 

(怖いアレではないですよ。)

 

 

 

 

思うに、24時間除湿しないと、ビジホのような換気の悪い個室だと、湿気はとれないと思うのですよ。

 

ビジホ系で、宿泊者が部屋に入る、入らないにかかわらず、全館ある程度、除湿・冷房しているようなところがあれば教えてください。

 

(↑昼間外出する時などは、他のカードを刺しっぱなしにして、エアコンかけておいたりはしましたけど、入る前から常に除湿しているホテルを探しています。)

 

やっぱ、ビジホでなく、普通のホテルにするべきなのかなー。

 

おすすめはありますか。

 

 

合掌