恒例の日本帰省、ToKyo、TKしてきました。

 

最近、IAHこと、ヒューストンの空港を多用しているBきゅう。

 

日本行きを逃したくないBきゅうは、ANAさん日本行き便に搭乗する前の日に、IAHまで移動したのでした。

 

 

 

 

 

IAH空港は昨年勉強させていただいたので、安心してチェックインできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この空港では、ANAさん日本行きが出るのはターミナルDです。

 

TSA PreCheck用のゲートはターミナルDにはありませんが、GOLD Track (あの成田空港にもあるやつですね)があるので、ビジクラス以上の場合、安心してチェックインできますね。

 

逆にいうと、Cクラス以上でない場合は、セキュリティーの列が長いかもしれないことを念頭に置いたほうがよいかもしれません。

 

(↑Bきゅうが見たときは、そこまで混雑してませんでしたけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、IAH空港のポラリスラウンジに、はじめてお邪魔いたしました。

 

 

このUAのポラリスラウンジは、UAのUnited Clubよりちょっとよいということで、国際線ビジネスクラス以上の搭乗者が使えるラウンジです。

 

まあ、優遇するから、他社便にしないでねっていう、囲い込み運動ですわな。

 

(ただ、このラウンジは、ターミナルEにあるので、ちょっと歩きますよ)

 

 

 

 

 

ポラリスラウンジといへば、

 

前々回、意図せず、シカゴはお腹様(=オハラ空港、ORD)でポラリスラウンジを使ったBきゅう。

 

 

 

 

ORD空港のポラリスラウンジは、ANA便の出るゲートからは遠いので、Bきゅうは、たいていANAさんでぱーちゃゲート近くのUnited Clubに入ってしまひます。(たぶん、乗り継ぎでなく、シカゴ空港でチェックインする人には、ポラリスラウンジがセキュリティーを通ってすぐにあるので便利なのかもしれません。)

 

IAD空港の場合は、IADにもポラリスラウンジはございますが、それはConcourse Cにあって、NH便が出るConcourse Bから遠く、移動は空港電車。そこを指定にすると、遭難者が続出するのでしょうか、ANA指定はConcourse Bにあるトルコ航空ラウンジ、または、ヴァージンアトランティックラウンジです(2024春の時点では)。

 

 

 

 

 

ともあれ、このIAHポラちゃん

 

せっかくターミナルDでチェックインしましたが、ラウンジ自体は、ターミナルEにありました。

 

そこまで、てけてけと、ちょっと歩きました。

 

 

 

 

ラウンジ内が空いているのはよかったです。家族連れも少なめ。

 

(↑最近のうなぶは、どこも激混み)

 

 

ただ、ビジネスマンが、、、席でも電話やズームで話すので(こちらのやり方ですが)、うるそうございました。

 

 

 

 

お食事どころもございましたが、、、Bきゅうは利用せず。

 

 

ここでは、Bきゅう、やはりベリーヨーグルトをいただきました。

 

 

食べ物バッフェのところは、うなぶとほぼ同じようでした。

 

(↑特に朝食の時間帯なら、あまり差は出しにくいですよね。)

 

 

 

これなら、うなぶで十分だろうと思われますが、空いている分だけ、ポラリスラウンジのほうがよかったかな。

 

帰国後、親族の待つ病院に行くので、ヒトが少ないところにいることができてよかったな、、っと、

 

 

合掌