お話は、IAH空港を知ろうでございました。

 

空港内のマリオットホテルでございました。

 

ロビーへは地下の電車、またはそのホームを歩いて連絡。

 

ホテルは、ロビー階に、Mクラブがあり、

 

そこで、お水をもらって、午前2時、無事に部屋に入りました。

 

(↑ちなみに、鍵がすごく開けにくく、ロビーと部屋の往復しました。)

 

 

お部屋は広め。

 

 

でも、机はソファー脇でパソするにはちょっと不便。でも、この時、この日は午前2時だから、机はあまり使いませんでした。

 

 

 

爆睡

 

 

 

 

その日学んだことは、IAH空港のこのマリオットホテルから乗れる空港電車はセキュリティーの外

 

つまり、明日は、飛行機に乗るには、再びセキュリティーゲートを通らないといけないのでした。

 

(↑後々知ったのですが、IAH空港には、Skywayというセキュリティー内を走る電車もあるんだって。)

 

(↑つまり、空港の下(セキュリティーの外)と上(セキュリティー内)の両方に電車があるようでした)

 

(↑わかりにくい。。。。)

 

 

 

 

IAH空港では、UA便とその愉快な仲間たちは、ターミナルC、D、Eを用いているようでした。

 

(↑でも、国際線と国内線は呉越同舟状態)

 

(↑ゆかいな仲間たち=スターアライアンスメンバーのこと)

 

 

 

 

Bきゅうの乗る飛行機は、UA便でターミナルDから出発ですが、

 

朝になってから、ネットで調べて、Bきゅう、ターミナルCのセキュリティーを通ることにしました。

 

(↑やたら、ターミナルDのセキュリティーの待ち時間が長く出ていたので調べたの)

 

 

 

ネット情報によれば、PreTSAなどがあるのがターミナルCのセキュリティーだったので、そうしたのでした。

 

(↑ANAはターミナルDです。ANAサイトには、Gold Trackが使えると書いてありました)

 

(↑でも、IAH空港サイトによると、PreTSA用のセキュリティーチェック自体はターミナルDにはないようです)

 

(↑ターミナルDには、国際線用にGold Trackがあるのかなと推測)

 

 

 

 

 

たしかに、ターミナルC(North)にはPreTSAがあり、Bきゅう、待ち時間1分で通過

 

 

 

 

さて、ターミナルCに入ったら、そこから、ターミナルDまで歩かなければいけません。

 

Bきゅうは、てけてけ歩きました。

 

本当はそのSkywayに乗ればよかったのかな。

 

 

(↑だめって書いてしまいましたが、後から考えると、全くダメなことはない。Bきゅう的にはそっちに乗らないほうがよいと思っただけでした。)

 

 

 

ターミナルDまで歩いた理由は、Bきゅうの場合は、Dに行く前に、ターミナルCのうなぶ(=United Club)で休憩したかったからでした。

 

ターミナルDにも、うなぶはありますが、ゲート変更になったら、歩いて戻ってこないといけないので、手前のCに入りました。

 

(↑よくあるの)

 

 

うなぶでは、機会がお片付けしておりました。

 

 

 

 

その後、ゲート変更がなしなようなので、ターミナルDへ歩きました。

 

ターミナルDには、テキサスという場所柄、中南米行きが多いです。

 

ですから、わり〜と濃いターミナルです。

 

だから、「愉快な仲間達」がいるのです。

 

 

 

 

ゲートアナウンスが、スペイン語だけのところもあるようでした。

 

(↑というか、そういう風にしか聞こえない。)

 

(↑スペイン語ネイティブな地上係員さんが、いかに英語もネイティブに話せても、スペイン語で大声でアナウンスした後に、急に英語にしても、スペイン語的な抑揚が残るのだと思う。)

 

 

こうした賑やかなターミナル。

 

古いところも多いですが、改装済みな部分もありますう。

 

 

 

(↑きれいっぽい。でも、子供が靴で椅子にのっているから、きれいくないのが本当。)

 

 

 

途中で、UAの愉快な仲間たちの、日本行きANAパイロットが、ゲートへ向かっているのを見かけました。

 

彼らは、ニコニコしてないな。愉快でないのかな。

 

いいなー、日本に帰るんだー。

 

(↑彼らは仕事)

 

 

 

これで、次回は迷わないぞと、いろいろ学んだIAH泊でございましたよ。

 

合掌