つき指。 | のほほん 深夜族

のほほん 深夜族

夜な夜なモニターと睨めっこしながら、あーんなこと考えたり、こーんなこと考えたり・・・・

仕事に趣味に家事(してねーや)やら何やら忙しいけど。

日々、お気楽にいけたら良いのにネ。。。

つき指。


バレーやってればつきものみたいな怪我ですが、私めったにつき指をしたことがありません。

オーバーパス自体が得意なプレーですし、握力も結構強いほう・・・


なのに。

先日、友人チームの練習に参加してアップのキャッチパスでボールを取り損ねて右手小指をつき指いたしますた。。。。(恥


オーバーカットだとか、ブロックだとかで手の出し方が悪くとか・・・強烈なスパイクを受けたとかじゃなく、只の『キャッチパス』


。。。。。。。。。。。。。(°д°;) ォイ。



ま。   つき指自体はごく軽くて、テーピングで保護でオッケな程度。


当然、何食わぬ顔で練習も続行。

したんですが・・・・・・


痛感しました。


オーバーパスって、ちゃんと全指使ってたんだなぁ・・・・・

アンダーも、意外と小指も重要だったのねぇ・・・・って。


人に指導する時は結構、理屈先行で説明癖のあるワタクシ(;´▽`A``


オーバーは全指使って~とか、アンダーは腕で面を作って~とか当り前のように口にしていました。

でも、特にオーバーパスに関しては自分で特に苦労した覚えもなく・・・・

なんとなくな感覚で身に付いてた部分も大きかったので、今回のつき指である意味感動(笑))

年代的には「3本指が基本」と叩き込まれた世代ですが、丁寧なオーバー、丁寧なトスをと練習していくと、恐らく誰でも全指を使っているんだろうな・・・・などと、改めて考えさせられました(今更?)


あ。


後、それから。


やっぱり、全指をキチンと使ってオーバーパスやトスを上げないと指に変に力が入るんですね。

多分、中1で部活に入部したばかりの頃以来○十年ぶりに指の筋肉痛になりますたw


びっくりですw

どんだけ、練習や試合でトス上げしたって指が筋肉痛になんてなったことないのに。


なんとなくですが、よくバレー関係のHPの相談コーナーで『トス力上げるのに指の力を強くしたい』だの、『セッターの練習メニューで指立てしろと言われました。どれ位したらいいですか?』なんていう、ちょーっと的外れな質問が出てくることに納得いたしますたw

自分が小指のつき指の影響で、指の筋肉痛を経験したからこそ言いますが。


やっぱ、的外れ。



ある程度の力はそりゃ必要。

でもさ、指立てするよりもボールに触る時間長くする方がよっぽど上手くなるよ。