眠れない・・・・(1) | のほほん 深夜族

のほほん 深夜族

夜な夜なモニターと睨めっこしながら、あーんなこと考えたり、こーんなこと考えたり・・・・

仕事に趣味に家事(してねーや)やら何やら忙しいけど。

日々、お気楽にいけたら良いのにネ。。。

久々に眠れない。


最近は毎日仕事でクタクタ、毎晩寝るつもりがなくてもいつの間にか床に転がっていてそのまま朝を迎える・・・・

そんな状態な上に週末はバレー三昧でストレスは発散しつつも、体力を使い果たして・・・・

なんて、日々を送っているので眠れないなんて、ホント久し振り。


少し前の話しになりますが助っ人チームで試合がありました。

この試合は年に2回の地域の6チームが参加の大会で、ここ数年お手伝いとして私はずっと参加しています。

本来は小学校区で編成されるチームの集まりですが、地域の高齢化や学童減少のために次々と小学校が統廃合され、その影響もママバレー人口減少に拍車をかけています。

どのチームも現状のままでは試合どころか、チームの維持も難しい現状なので大会にあたっては選手登録の規定などかなり融通の利く大会。

助っ人チームなんて学区に住むのは現役はほぼ引退の60代半ばのキャプテンのみで、後の選手はほぼ寄せ集めです。

今回の試合にあたっても構成メンバー中7名は我チームから、後の3人は私も所属してるクラブチームのメンバで殆ど我チームが主体。

事前にこの状態になるように仕組んできたので、当然の結果ではありますがw


当日も60代キャプテンに代わり、私がキャプテン代行。

クラブチームの方でも最近は試合のたびにキャプテンマークを着けることが当り前になってきているので、緊張もしなくなりました(^_^;)


この試合までの練習も監督の仕事が忙しく、丸1ヶ月間まったく練習に来てもらえず。。。。

事前に参加可能な選手と対戦チームの情報、なるべく詳細な練習報告もしてはいましたが、激務の為にか全く返信も指示も無し。。。

こんな時に限ってコーチも多忙でなかなか練習にきやしない(-""-;)

この試合を我チームのメンバー主体のチームで仕上げることを決めた時点で、助っ人の老齢セッターを先ず切り捨てることを監督にも宣言してあったので、その時の監督と私のポジションの打ち合わせではセッターは私、FLを現在セッター仕込み中のSちゃん。

クラブチームからの助っ人メンバーにバックポジのレシーバーを任せて、中衛~前衛を我チームのメンバで・・・と云う風に簡単に打ち合わせもしていました。

試合があるというのに、1ヶ月もの間監督もコーチもろくに練習にこれない。。。

まさか何の準備もせずに過ごすわけには行きませんw

私が参加できる練習日も限りがありますから、メンバが集まる練習日と少数の人数しか集まらない練習日の練習メニューを少しでも実りのあるものにする為に無い頭振り絞りました(→o←)ゞ


少人数の時の練習は基礎と個人的指導に重点をおいて、多人数でコーチが参加出来る練習日の時には連携など実践的なメニューで・・・・と、内容なども監督に報告しつつ1ヶ月の間、試合に目標をおいて頑張りました。


監督の連絡も指示も無いままに試合の2日前の夜・・・ようやく監督からの連絡。

ほっとしました(^▽^;)

翌日の土曜日の午前の練習にも何とか参加が出来たようで、一安心。(私は仕事で参加できず)

ポジに関してもフォーメンションに関してもその時点では何もなく、日曜日の試合を迎えました。


会場当番チームなので体育館の鍵を開け、コートの設営・・・

朝から忙しく、他チームへの対応もしながら自チームにも準備の為に指示だししてアップするヒマも無しw

かといって第1試合なので監督からポジションの指示も聞かなきゃなりません。

会場準備が済んで、各自がストレッチを始めた頃に、監督に指示を求めにいきました。

そしていきなり監督から思ってもいなかった指示が。


『今日はbirdがレフトね、セッターはSで』


頭の中、一瞬真っ白。

へ?

てな感じ。


ちょっと待て、おっさん・・・・じゃない、監督!

あんた1ヶ月前にそんな指示出してないじゃん?

思わず私の口から


『なんで?』


納得できませんわな。監督の指示があったからこそ、この1ヶ月の間この試合に向けてフォーメンションの確認もコンビの確認も作ってきた。

中でもこの試合デビューのHL起用のEちゃんは、私が短期間で速攻打てるようになるまでに仕込み、この試合で最終的な仕上げにかけるつもりでいました。

セッター修行中のSちゃんもアタッカー歴の長い上手い子ですが、まだまだ速攻用のトスまで使い分けできません。

ましてやこの1ヶ月、Sちゃんは試合では絶対FLだろうと誰もが疑わなかった為、試合を想定したフォーメンション練習でも短時間しかセッターポジの練習をさせてません。

いや別に・・・・

私自身はポジなんてどこでも良いんです。

ただ今回は目標を定めて、監督が来れない間も指示の下に練習を重ねてきました。

報告も欠かしませんでした。

何よりもセッター修行中のSちゃんをセッターに仕込んでるのは私自身だと言う自負もあります。

今回の試合の対戦相手なら、Sちゃんがセッターとして公式戦デビューするには丁度良いでしょう。(決勝は別として)

実際、1カ月の間何度も考えました。

監督がもし、試合当日に来れないならば私は当日は試合に出ないで、監督代行としてベンチにいようか?とも。

しかし、監督からは連絡も指示も無い。

私の勝手な判断でそんなことまでは決められません。


なんで?と問う私に監督は意外そうでした。

それもそのはず、私と監督は長い付き合いですが監督の決めたポジションに私が今まで一度足りとも、異を唱えたことなど無かったからです。