タイにおけるゴキブリ問題 | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

日曜日の夜に突然すみません。 


タイは子連れに優しく住みやすいが

個人的に辛いのは。。。

やはり酷い渋滞とどこにいても

ゴキブリがいるということ。

 

雨のあとは道でたくさん死んでるし・・

 

安いレストランには

必ずゴキが数匹いるのを見るし

ターミナル21や、

エンポリアム等のモールにも・・・

 

その他パン屋のショーケース

にいたのも見てしまいました。

 

街自体暑いのと屋台が多いから

街に虫が発生しやすいのはわかるんだけど

 

パっと見綺麗に見える

コンドや建物でもペストコントロールが

甘めなところにはゴキが

出現する。


で、いつも思うんだけど

タイの建物にはどうしてこんなにゴキが

あちこちいるんだろう?

ペストコントロールをしても出てくる

なんて建物の中にゴキの巣があるとしか

思えない!

 

日本にも当然ゴキはいるけど

少なくとも、飲食店にゴキが

出てきたことは

今までの人生で2回しかなかった。

当然裏にはいるんだろうけど、

衛生面に気を使っているところが

多いので表に出てくることが少ないの

だと思う。

 

それがタイは飲食店だろうが、

コンドだろうが、モールだろうが

ゴキと共存しているかの

ように続々姿を表すのが恐ろしい。



 あと一言言わせてもらいますが。。

ゴキがいないところは

ペストコントロールがきつくて

体に悪い、などという人もいますが

私はゴキがいるほうがよっぽどいやです。

 

ゴキが1匹出てきたということは

裏に少なくとも100匹は

潜んでいるということですよ。


ゴキがいる=それだけ不潔

だということ。

 

今タイで住んでるアパートでは・・

少なくとも私が住んでる部屋には

ゴキが出たことがありません・・が


ただ単にペストコントロール

を全館でやってる成果かと。


でもそれでいいと思います。

これからもペストコントロールを

しっかりお願いします。


タイで物件を見る際、

ゴキが出ないかの

確認も非常に重要だと

思います。