ポンサク歯科で、長男の歯のクリーニングをした話 | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

週末の話ですが、

長男をソイ49のポンサク歯科に、

歯のクリーニングとフッ素コートの

ため連れていってきました。

 

 

{894280E4-4F93-4E2F-A9E2-348F1EB8EB4E}

 

私が通っている歯医者では、

小児歯科はやってない、

ということなので

ネットなどで探して見つけたのが

ポンサク歯科です。

 

虫歯になってからでは遅く

対策が非常に大事な子供の歯。

個人的に歯は非常に重要で

他を節約してでもお金をかけるべき

だと思っています。

 

アメリカに住んでいたため

10代の頃から歯は

結構気にしてクリーニング

していました。

(歯並びはたまたま元々悪く

ないので、矯正はしなくて良いといわれ

そのまま現在に至ります。)

 

アメリカでは歯に親の民度が出る、

といわれていて歯科矯正やクリーニングに

連れて行けるのはステータスの

一つと言われていましたが、

実際は裕福でなくても

子供に矯正をさせたり

こまめにクリーニングに通わせるなど

歯に気を使っている人が多いのです。

 

確かに日本でも

育児放棄された貧困層

の子供は3歳で歯が全部

虫歯だったとか

聞きますが、、

 

やはり。。歯には

生活が出ますね。

 

子供の歯は子供自身では

ケアできないですから、

親ができるだけ気をつけてあげたい

ものです。

 

ちなみにいくら家で丁寧に磨き

ケアしてあげてもとれる汚れには

限界がありますので、

定期的にクリーニングに

通わせる必要があります。

 

「ただマメに磨けば良い」

ってものではなく適切な

歯茎のケアと歯石とりが

重要なのです。

 

 

 

おしゃれな飲食店が並ぶ一角に

ひっそりとあるポンサク歯科。

サミティベから5分程度。

ソイ49のサミティベから行くとすると

サミティベ出口を右方向に出て、しばらく走ると

左手に出てくる PIMAN という

飲食店が集まる場所の一角にあります。

(ラーメン亭やCOFFEE CLUB, DARK

などがあるあのエリアです。)

 

 

{D807C9C6-ACF4-43C2-88AC-05CF87423078}


前日にわざわざ予約確認の

お電話をいただき✨
忘れっぽい私には
大変ありがたいですウインク

 

 

中に入ると、日本の下町にありそう

な雰囲気の受付。大丈夫かしら、と

不安になりましたが・・

日本語が流暢なタイ人の受付の方が

迎えてくれました。

 

名前をよばれたら

3階まで階段であがります。

 

3階にあがるときれいな

治療室があり先生や助手さんが

お出迎え。すごく優しく親切で

不安が一気に晴れました。

 

しかーし!!

 

長男、治療の機械を見て

怖い怖いと大暴れ・・・!!

何があったの?というほどの

悲鳴をあげ。。

 

 

{AB3DBFF3-A042-499D-8527-0FF919ED599D}
 

 

その後泣きわめき、

3人がかりでおさえつけて

クリーニングしました。

 

とにかく大騒ぎでご迷惑を

おかけしましたが先生は

子供に慣れているようで、

手早くささっとおわりました。

 

大泣きしたが、終わった後、

先生がバルーンを作って

くれた途端笑顔になる長男グラサン

 

バルーンのサービスがある

歯医者さんてなかなか

ないよね。

 

 

{4F4A15B8-DB7C-4F52-9956-5E7559907D83}
 
忍者の剣だ!
{EBB4FB10-0C88-473C-AD4D-194B6D8B077F}
 

それにしても子供の歯をみるって

大変。暴れるわ泣くわ。。

子供お断り、という歯科が

多いのも無理ないです。

 

ってことでまたクリーニングと

フッ素コートの際は

ポンサクさんにお世話になります!

 

クリーニングとフッ素コート

は半年に1回が

目安です。

 

お会計は900バーツでした。

 

ポンサク歯科

02-261-6400