移動、移動、また移動・・・短気でごめんね | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

 

今日の午後は子供および自分の予定を

合わせて3つも入れてしまった上

大雨が降ってきたので、移動移動、また移動

そして大渋滞で大変でした。

 

とくにトンローソイ13から、49に抜ける

道が混みすぎる。

 

10分以下で移動できるはずの距離が

40分かかるなんて尋常じゃない。

 

その上、一度タクシーをおりたら最後、

もう次はタクシーが捕まらない。

 

でもシーローが乗らない?と声をかけてくれて

無事移動できました。


タイで専属の運転手がつかない場合、

シーローは命綱。

リアルに駐在妻の生活はシーローなしでは

なりたたないです。

(とくにソイ49や39あたりを

うろうろする場合。)

 

快く乗せてくれたシーローの助手席に

運転手の奥さんと赤ちゃんが乗っていて、

ほろっとしてしまい、おつりいらないよ、

とチップあげました・・

チップなのに少なくてごめんね。。^^;

 

心が狭くせっかちなので、道が混むと

イライラして仕方ない。早くしてよーと

叫びたくなってしまう・・・・

 

あとタイ人が歩くのが遅いので

急いでいるときは道を歩いていても

キリキリしてしまう。

タイ人からしたら何この人、

走ってんの?という

感じでしょうけど。

 

この無駄な渋滞がタイの経済発展の妨げの一つに

なっているのは明らかなので、

なんとか改善してほしいものですね。

 

 


タクシーの助手席に乗っていた少年。

タクシー運転手のお子さんらしい。

子供が乗っていると気持ちが和み

お釣りいらないよ、と

言ってしまいます。↓

{CB5D0377-8CD8-4EDB-857A-0DDFB51BB3A4}