赤ちゃんの頭にこだわるタイ人 | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

 

タイ人てやたら

赤ちゃんの頭を気にしますよね。

 

 

なんでそう思うかというと、

ベビー次男の頭が乾燥した

状態で抱っこして出かけると、

「どうしたの?頭乾燥してるよ?」

「オイル塗ってあげたら?」

「すぐよくなるよ。」

といちいち知らないおばさんや

店員さんが声をかけてくるのです。

 

 

長男が入院してたときも

長男の主治医が、ベビー次男の

ソファで眠る姿を見て

「寝る向きを変えてあげないと

頭がいびつになるよ。1歳まで

は心がけるときれいな形になるから

頑張って。」

とまたまた頭についての

コメント。

 

 

タイ人て確かに、

アジア人の割には頭の形がきれいな人

多いけど、心がけてる

からなんですかね・・・・

 

 

長男もベビー次男も私よりはずっと

頭の形が良いので、

よかったあ、なんて思って

たんですがまだまだなのかな。

 

 

 

サミティベで

カサカサ頭用に追加で

オリーブオイルをもらって

きました。

 

 

毎日塗ってあげてたらかなりよくなったのですが

やめるとすぐまた乾燥する。

 

 

次男、頭だけ油が足りないのかしらー。

不思議だわん。

 

 

 

ベビー次男はサミティベで受診したところ

ただの風邪だったことが

わかりました。

 

 

手足口病等、感染するものじゃなくて

よかった。

 

 

解熱剤と風邪薬でかなり回復!!!

このまま全快を目指します。



いつもサミティベで処方されるが、

実はその辺の薬局でも安く売られている

解熱剤↓ よくききました。


{63CD5B64-DFD1-4076-859A-4FBD2017377E}