遅延証明書 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

就職して1年2ヶ月の息子


今朝、初めて

通勤に使う電車が運転見合わせガーン


いままで一度もあたらなかったのが

むしろ奇跡でしょ‼️

とおもう母


母も自分の支度で忙しいのに

話しかけてくる


👨振替輸送ってなに?

👩振替っていうのは、別ルートでいくなら

その区間無料だよ。ってことでしょ

👨タクシーでも?

👩タクシーはだめよ。

鉄道会社が認めたルートを使った場合よ

👨どうしよ😱💧

👩素直に遠回りしていけば?

遅刻になっても遅延証明書出せばいいから

👨遅延証明書って?

👩鉄道会社が発行してるのよ、駅でもらえる

👨どうやって使うの?

👩証明書を会社に出すと遅刻が認められるのよ

👨給料減らないの?

👩減らされないとおもうよ。

👨どこの駅でもらうの?

👩ネットでも出せるから会社いってからにしたら

👨どうやって?

👩鉄道会社のサイトにいくとあるよ

👨まだ反応してないよ

👩10時以降、発行可能って書いてあるよ

👨わかった。

👩いってらっしゃい!

👨えーどうやっていこう?


👩そこ?そこに話戻るの⁉️😒


高校までは、家から自転車で通えるところ

大学は、下りだったから混み合わず

そもそも大学生って出掛けるの遅いし

後半はコロナで学校に通ってなかったしね


朝から、

無知な息子の相手に疲れた母でした💦