マレーシア⑨ | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

マレーシアのトイレ事情🚽

トイレのなかにある
ホース?水道?蛇口?

正確にはなんて名前なのか
よくわかりませんが

トイレ🚻には必ずついていますキョロキョロ


マレーシアのかたは、
これで洗うらしいです😅
日本でいうところのウォシュレットよね

だから、
床は必ずびしょびしょ
便座もびしょびしょゲッソリ


洗ったあとは、
拭かないらしいんですアセアセ
一年中暖かいのですぐに乾くから
気にしないんだとかガーン


台湾にいくと、
ペーパーは流せません
すぐに詰まってしまうから

マレーシアはペーパーを
流せますがみなさん使いません
お水で洗うのでねてへぺろ


日本が一番よね
便座は温かく
お湯が出てきて
乾燥機能もついている
ウォシュレットは最高ね‼️☺


ちなみに
マレーシアのホテルのトイレには
これがついていました


マレーシア式ウォシュレット😅
ずっと飛び出しているのアセアセ


お水しか出てきませんが
勢いはこれで調節滝汗
上にあるのは、流すボタン
ペーパーのうえについているのが
ウォシュレット調節用の蛇口です😅
回して使います。


息子が、
はやく日本のトイレに入りたい(T_T)って