気が滅入っていました | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

おはようございます。

久しぶりの更新アセアセ
ご無沙汰しました。

にしのほうで起こった災害のニュースをみて
なんだか胸がザワザワショボーン
しばらく気が滅入っていました

雨で
あんな未曾有の災害になってしまうんですね
ほんとに水は怖い


毎年
ふるさと納税でお世話になってる唐津
毎年
おいしい桃を取り寄せている岡山
毎年
友達が住んでいて遊びにいく京都

ほかにも旅行でいってみたことが
ある場所とか
通ったことのある道とか
テレビ中継されるのをみて
不安になっていました


そして、
ニュースをみておもうこと。

うちは大丈夫?


わが家は、
川のすぐそばに家があります。
川の土手のほうが高いので
決壊したら確実に浸水します。
しかも、一階に住んでいるんですガーン

むかし、
よく決壊した川らしく
いまは川が蛇行して作られています。
でも、
上流で雨が降るととたんに水かさが増し
水位があがるんです。
そんなに広い川ではないので
今回の西日本のような雨が降ったならば
確実に決壊してしまうんじゃないかと
おもうと心配ですショボーン


どうする?
いくら考えても答えはひとつガーン
引っ越し🆕🏠🆕しかありませんよね


賃貸に住んでいるので引っ越しは簡単❗
なのですが、

いまの家、
静かでキレイで庭がついてて
とても気に入っているのよね。

でも、
人命には代えられない
大事な息子になにかあってからでは大変アセアセ


ここら辺はどこもかしこも橋だらけ
川が蛇行しているからなのですが、
どこへ越しても一階だと意味がない
マンションの最上部を探すか🔎チーン



いろんなところで募金活動が
始まっているみたいですね

わたしも少しずつですが、
お返しのいらないふるさと納税や
たまっているポイントを使って。

被災された方々が、
少しでも早く落ち着いた生活が
取り戻せることをお祈りいたします。


そして、この暑さ滝汗
みなさん、熱中症にならないよう
気をつけて今日も頑張りましょうね‼