若い桜 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

桜🌸

東京は明日にも開花宣言が出そうとか爆笑
しばらく目をなごませてくれますね

通勤中、車窓から見える公園
桜が満開なんです。
小さな公園なんですが
まわりを囲むように20本ほど植えられている
桜の木
圧巻です🌸🌸🌸


それにくらべて
我が家の近くの土手の桜
まだ蕾にもなってないんじゃないかしら
橋からのぞくと枯れ木状態

桜が咲いている間
毎年屋台が出ます
その屋台の設営も

仮説トイレの設置も
ないんだからまだなんだよね⁉


近所の自治会長さんに
朝ごみ置き場でバッタリガーン
呼び止められて話しました

おはようございます。
んー、なにはなそう、、、
あっ、桜❗

土手の桜、まだ咲いてませんね
ほかで咲いてるところをみたんですよ


👴あー桜か
あれはダメだ
うちの桜は老婆だからな

👴桜って言うのは年取ってくると
反応が鈍くなるんだ
感度の問題だな
桜は若いほうがいいんだな
女房と一緒だ


👩はあ、、、
朝から下ネタかいびっくり



まあ、たしかに
土手の桜はそろそろ50年を迎えようと
しているらしく開きかたもまちまちで
満開にならずに、散ってしまう枝も
出てきていて

伐採推進派と
温存派が
ここ数年対立してたっけ



桜ってさ、
花が咲いてるうちはきれいだけど
宴会で夜通しうるさい
あとには、ごみが散乱
そのあと葉っぱがでてきて
その葉っぱを食べる毛虫がでてきて
土手を歩けなくなる
葉っぱが枯れると道が滑って歩きづらい
あとは枯れ木状態がしばらく続くガクリ


近所からすると伐採して
道を広げたいって気持ち
わからなくはないね滝汗


あーなんだか今日は
やる気スイッチを
どこかにおいてきたみたいショック


仕事いくのやだなぁチーン