卒業式で泣いたことある? | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。


4卒業式で泣いたことある?


あるある

自分の卒業式で泣いたのは小学校卒業の

ときだけだったけど

息子3人の卒業式は

毎回泣いてたよ(;´Д⊂)


一番印象的だったのは

次男が中学を卒業したとき

次男の中学校生活は

それはそれは学校が荒れていて


親も毎日授業参観

廊下にはボランティアのお父さん

しまいには警察の出動


大変な3年間でした

学校全体が荒れていたからね


卒業式の日

学年主任が泣くわなくわ

男の先生だったのに

わーわー泣き出して


お前たちが悪いんじゃない

お前たちの責任じゃない

それでも

お前たちが悪いってレッテルはられて

辛い学校生活だったとおもう


すまなかった

って泣きながら頭をさげた

先生の姿が印象的でした


最初のきっかけは

そんなたいしたことではなかったはず

でも、

ひとつ歯車が狂うと

連鎖反応が起こって

警察が介入するような事態に

発展していました


親も教育委員会もお手上げ

どこかで匙を投げていました


そのあとしばらく

うちの中学からは合格させない

という雰囲気があり

下級生はさらに大変だったとか


一度ついたレッテルを

外すのは容易ではありませんね


一人ひとりはとってもいい子なのに

なにがいけなかったんでしょうか


あのあと

学級担任のせんせいは

教職を辞めたと聞きました


子供たちと一緒に

卒業する


そういっていたそうです



うちの息子は

高校大学と特に問題を起こすことはなく

高校で知り合った同級生と

昨年結婚

今年ハワイで挙式をあげます


婿にいってしまったガクリということを

のぞけば

私には自慢の息子ですおねがい



いつまでこだわってるだポーン

長男からお叱りの声が

聞こえてきます


『婿』にいつまでも

わだかまっているのは

わたしだけショボーン