ローソンのチョコまん | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

今晩は月がきれいにみえてる✴
半月🌓みたいニコニコ


半月といえば、
鎌倉に【半月】というおいしいお菓子が
あったなあ(*'∀`*)v

って、おもいながら帰っていたら
お腹が空いてきてアセアセ
帰り道、コンビニへ苦笑


ローソンで、
ピザまんとあんまんを注文

すると、
レジのおじさんに声をかけられた


チョコまん、食べたことありますか?
うちのチョコまんは、まじうまですよ
マックにチョコパイってあるじゃないですか
売れてるらしいですけど、
あれに負けないくらい美味いんですよ


突然の力説に面食らったがびっくり
あまりにも説明が上手で
おいしいおいしいというので、


じゃあ、チョコまんもひとつください
注文すると、



すいません、今日蒸かしてないんですよ


えっ滝汗

売る中華まんがないのに
なぜ力説した?びっくり


今度、蒸かしときますねぇ 
と・・


オイオイガーン
いま、食べてみたかったよ
明日になったら忘れてるよえ゛!

明日も立ち寄れっていう作戦なのか?



ここのローソン
実は好きでない

出来て間もないのだが、
前に来たときに
ホットのミルクティーと
いくらのおにぎりを
同じ袋に詰められたのだガーン


えっガーンうそでしょガーン


次に立ち寄ったときには、
違う店員さんだったんだけど

いらっしゃいませも、
ありがとうございましたも
なく、
無言でレジ打ちされてガーン

なんだか気分がよくなかったので
足が遠のいた・・


今日、私にチョコまんを薦めてきた
ひとは名札にオーナーの文字

ここの経営者さんなのだろう



最近、このまわり
区画整理されて広い道が出来て
建売住宅やら賃貸マンションが
たーくさん出来たのだ

だからコンビニも
目と鼻の先にローソンとセブンイレブン
ちょっとさきにファミマ




でも、どちらも
田舎のおじちゃんがやっている
商店という感じショボーン




売れてないし、品数ないし、
賞味期限切れの品物が置いてあるし
ひとつの袋になんでも詰め込まれるし
箸もスプーンも入れてくれないし
さらにはレジの前で延々と
立ち話してるご近所さんガーン


ここは、コンビニではないと
毎回おもいながら買い物をすることに
している
そう思ってあきらめている

なぜか毎回憂うつにさせられるのだショボーン



今どきのコンビニは、
割と手軽に開業できるんだよね

元手は300万もあれば十分だし
土地も探してくれるし
他のお店に3週間くらい研修にいくだけ
開店してもしばらくは本部から
手伝いがきてくれるしね


うちの長男坊が、
大学時代コンビニでバイトしてて

【おれ、卒業したら
コンビニでもやろうかなぁ】
なんて軽口言ってたくらいだからポーン


まちを走っていると、
ココ前はコンビニだったのかなって
建物多いよね
外観だけ残して他のお店になってるとこ

手軽に始められるせいか
辞めるのも早い!?


帰り道のコンビニも、
来年には大型店のスーパーが近所に
できる予定だからいつまであるかな?


そしてわたしは、
今年の冬、チョコまんを食べることが
できるでしょうか?爆笑