教育資金は早めに準備 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

この時期、
3年生のみなさんは部活が引退と
なり本格的に受験モードに
入っている頃


予備校や塾通い通いを考える
親御さんも多い季節です。


そこで直面する授業料の金額の
高さにビックリしますよねポーン


毎月の授業料に加え
模試試験料、夏期講習、施設費、
テキスト代、冬期講習
塾によっては入学金がかかる
ところもあり


総額100万円なんていうのはザラですゲッソリ



無事、高校や大学に合格しても
入学金、授業料、寄付金、施設費
子どもを進学させるのは大変ですガーン



ここで、
親御さんは金融機関にローンの申込

教育ローンということになりますが



必ずしもローンが通るとは限らない汗
ローンには審査があります滝汗


ローンの審査は、意外と厳しい
ものなんです
住宅ローン、車ローン、
リフォームローン、ソーラーローン

世の中、いろんなローンがありますが
1番審査が通ってほしいのは
教育ローンではないですか?


教育ローンが借りられないと
おかねがなくて子どもを進学
させられないといった事態が
起きてしまいかねません


でも、
金融機関はシビアです
家庭の細かい事情に応えてはくれません


保証会社の審査が通らない
ローンが組めない
誰にでも起こりうることなんです


最近、ローンの審査が通らないって
原因のひとつに
携帯電話代を払い忘れたって
理由が上げられます

ついうっかり・・
ありがちな理由ですが
審査にはマイナスです

住宅ローンを組んでいる方が
口座にお金を入れ忘れ
何日か支払いが遅れてしまった

あるある。って話ですが
あとが怖いんですチーン
延滞金を払えば済むという
簡単な話ではないです


ローンの支払いが遅れたという
事実は信用情報機関に記録されます

一度記録されるとその情報は
何年にも渡って照会のたびに
ついて回ります

記録の事実は新たなローンの
審査のマイナス材料となります


高額な住宅ローンが組めたんだから、
ここの銀行に預金があるんだから、
メイン口座がここなんだから、

そんな理由は、
信用情報機関に記録されてしまうと
一瞬でパアびっくりびっくり

ローンは借りられないと
いうことになります。


延滞させない!
子どものための教育資金は
ローンに頼らない!


大事なお子さんが、
親御さんの都合で進学できない
なんてことにならないために

教育資金は貯めておきましょう!チュー




我が家の三男坊👨
今年、受験です

この前、学校の三者面談で
担任教師からのひと言

お母さん、お子さんが
進学を希望されていますが

合格した場合の準備は出来ていますか?
高額な支払いが一瞬で発生しますよ

と・・


先生のはなしでは、
合格しても、支払いが出来ずに
進学を断念という事例があるそうです



気の重い話で失礼しました(;-_-)=3