容積率オーバーΣ( ̄□ ̄)! | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

最近、
マイナス金利
消費税先延ばし?

なぁんてニュースもあって

マイホーム購入を考えてるひと
多いけど🏠

こんな物件は要注意!



問題は
備考欄に書かれている
【容積率オーバー】

家には、
建ぺい率、容積率というのが
法律で決められていて

通常は、
家を建てたときにきちんと業者が
検査を
受けていればこんなことに
なるはずがないんだけどびっくり

昔の物件って
検査が行われずに販売されている
事例も多くショボーン
ちゃんと説明されぬまま
買わされている場合もあって…。


家主さんは、
借換相談で発覚Σ( ̄□ ̄)!
する例がほとんどでガーン


せっかく
住宅ローン金利が史上最低
低ーい金利で

いまより金利を下げて
住宅ローンの支払いを安くしようと
考えているひとには
寝耳に水なんてことに
成りかねない(;-_-)=3

買うときには、
容積率オーバーを承知で契約するし
それでもローンが組める銀行も
あるけれど…


あとあと
借換を考えたときには、
オールマイティすべての銀行が
容積率オーバーを黙認して
くれるわけではないので

借換られないなんてことも
あり得るので


容積率オーバーは要注意!

長ーい期間の住宅ローンになるのだから

余計な煩わしい条件は
なるべく避けたほうがいーよー💦💦