かに太郎 in 白老 | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

最近、月曜から夜ふかしで紹介されていた

北海道は白老(しらおい)町にあるかに太郎です。

カニ料理専門のレストランです。

(現在のメニューは、500円の かに飯のみ)

 

父が元気だった頃ですが

たまに白老の温泉まで足を延ばした際に

かに太郎を見かけて覚えていたので放送はじっくり見ましたよ。

かに太郎ってね

長いこと周辺に廃材が廃棄されていて

営業中なのか閉店しているところなのか正直わかりかねる雰囲気のところでした。

 

多くの人がそう思っていたようでSNSではそういう意味でも話題になっていたようです。

 

夜ふかしがそんなかに太郎を放っておくはずがなく

番組でここを取り上げるのは今回でなんと3回目とか。


店主のおじさんによるとそれ以降

いろんなメディアが注目してくれるようになったそうで

忙しくなったようですよ。よかったよかった。

 

今朝、妹と話したのですが、かに太郎の話題で盛り上がりました。

妹はかつてかに太郎に行ったことがあるそうで羨ましくなりました。


ただ、詳しく聞くと

行ったことがあるだけで、かに飯は売り切れていて食べられなかったのだそうです。

 

その日、妹が友人とクルマで出かけて

かに太郎の敷地内に入ろうとしたら

それに気づいたおじさんが外に出てきてXジャパンのファンのように

大きくエーックス!

じゃなく

 

バツ!

 

と、売り切れであることを教えてくれたのだそうです。

妹たちは思わず疑問形で エーックス?


じゃなく 

バツ???とジェスチャーで聞き返したら

おじさんは

バツ!!と繰り返し教えてくれたそうです。

おじさん、優しいです。

 

食べられなかったのは残念でしたが

いつか私もかに太郎に食べに行きたいと思います。

 

 

ちなみにお店の周辺にある廃材は

かに飯の具を薪ストーブで煮るための燃料で、知人の方が持ってきてくれたものらしいです