遊ばないか | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

昔々、教育テレビで

小学校中学年向けの道徳番組「みんななかよし」が放送されていました。

 

学校の授業中に観て、道徳とやらを学ぶわけです。

 

今でもOPの歌は歌えます。番組の内容は覚えていませんが。


さて、歌は以下のように始まります。


♫口笛吹いて〜空地へ行った

知らない子がやってきて

遊ばないかと笑って言った


なぜか直接話法の歌詞として受け止めた私には

この「遊ばないか」という言葉遣いが新鮮に聞こえました。


「そこのキミ、ボクと遊ばないか?」


と都会風の男子が気取って言っているように聞こえて


普段、自分の周囲ではまず耳にしないオトナな感じの言葉遣いとしてずっと心に残っていました。

少なくとも北の大地の私の出身地には

「遊ばないか?」という子どもはいなかったな。


しかし

オトナになってからそんなふうに言いそうなキャラを見つけましたよ。

そう

花輪君です。(ちびまる子でおなじみの花輪くんね、似てないけど)

 

「遊ばないか、ベイビー」


うん、彼なら言いそうだ。てか言ってほしい。

さもなければ私の人探しは終わりを迎えません。