タモリ倶楽部が終わるなんて | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

やっぱりショックでしたよ。

あのタモリ倶楽部が終わるなんて思いもよらなかった。

 

短大生だった頃

ベストヒットUSAが土曜の夜にテレビ朝日で放送されていて

続けてタモリ倶楽部が放送だったので

流れで観てたんですよね~。

 

まぁ、刺激的な内容もありましたが

ニッチなところに目を向けさせてくれるゆるく楽しい番組でした。

 

ここ何年かはずっと録画しているのですが

番組の中でも一段と心躍るひと時というのがありまして

それはトークの間に流れるBGM空耳アワーなんです。

 

BGM

出演者たちがしゃべっている時に、流れる曲がなんの関係もないような選曲でありながら

実は歌詞、タイトル、ミュージシャン名などが

映るシーンや企画内容のいわゆるダジャレなんですね。ウインク

 

「なにゆえその曲なのか?」「なんのダジャレだ?」と

考えるのが好きでして

 

例えば

何かの美味しい料理のことを話していて「さっそく味見を~」とか言っている時に

ローリング・ストーンズの「悲しみのアンジー」が流れるんですね。

だけに ♫ "Angie~" なわけで

しかも歌は冒頭の "Angie"しか流れないんです。

そう。一瞬だけ笑

 

また

鉄道ファンでもあるタモリ氏の番組ですので

鉄道ネタも多かったのですが、西武線が話題に上ると

クイーンの Save Me セイヴ・ミーが流れる。

ま、西武ですから。

 

くるみパン・オブ・ザ・イヤーの解説では
ブロンディの Call Me が流れたっけ。

コール・ミー くるみ ですよね、きっと。

こんな感じで毎度流れるBGMなんですが

なんのダジャレかが分かった時の喜びは格別で

「そこ?」とか「そう来たか~!」とかで笑っちゃうんです。

 

 

そして

空耳アワー

(wikiから説明:日本語以外で歌われているが、あたかも日本語のように聞こえる歌詞(空耳と呼んでいる)の投稿を募り、制作サイドでつけたイメージ映像を交えて紹介するという内容)

 

私自身、自信作を何度か番組に投稿したけど、とうとう一度も採用されなかったな~。

 
タモリ氏と安斎肇氏に私のネタで大笑いしてほしかったな~。
とにかく
放送終了まであとわずしかないタモリ倶楽部を心から楽しみたいと思います。
 

では最後に空耳アワー傑作のひとつ

あのプリンスが歌う「農協牛乳」をお聴きください♪

 

2:10あたりからです♪お二人のリアクションが笑えるし、タモリ氏が若い!!!

もしくは