悲しい閉店 | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

駅のガード下にある B◎◎K ◎FF が閉店するらしい!
 
という情報を息子たちから得た私は
閉店セールを行っているというその B◎◎K ◎FF へ行ってみた。
 
なるほど
閉店のお知らせのポスターがドアに貼ってある。
 
噂は事実らしい。
しかも
破格のセールスも本当に行われていた。
 
なんと単価 105円のものはすべて半額の50円で販売と言うではないか!!!
これは状態さえ良ければ買うべし!
 
ということで店内を回ってみる。
あった!
 
以前から
 「いつか買いたいなぁ。」と思っていた

「動物のお医者さん」 

がなんと全巻そろっているではないか!!!
状態もすこぶるいい!
しかも105円だ!
 
ということは 一冊 50円??? 12巻買っても 600円???  きゃ~♪
 
佐々木倫子さん、定価で買わなくてゴメンね♪ と心の中でゴメンしながら
レジに並んで買ったのだった。
 
ほら、チョビだよ。
 
イメージ 1
 
懐かしく読みました。。。。
 
この  B◎◎K ◎FF に
息子たちはたまに行っておりました。
 
遊ばなくなったゲームソフトや攻略本やいろいろな本を
私が書いた「同意書」を持って売りに行ってもいましたぞ。
 
「捨てるのはもったいないから持って行ったのに!
 アレだけ (量) 持っていって コレだけ (金額) か??!!
 状態がよくても今、流行ってなければ高く買い取ってくれないんだなぁ。」
 
などと
世間の厳しさを教えてくれたのもB◎◎K ◎FFでした (●´~`●)
 
このB◎◎K ◎FFはね、数年前まで TSU◎◎YA の店舗でした。
実は TSU◎◎YA 国内第一号店なのだそうだ。
 
そう!!
この
電車が通るたびに店の床や棚が揺れて?電車が走るガタンガタン~ガタンガタン~ の音もめちゃ大きく店内に響き渡る

まるで「8時だよ 全員集合!」 
 
に出てくるようなガード下のお店からTSU◎◎YAはスタートしたのだそうだ。
 
今や全国展開の大手となりましたね。
頑張られましたね♪
 
 
うちから徒歩7分くらいのところにTSU◎◎YA社長の豪邸がございまして
(うちのマンションは全然高級住宅地じゃないんだけどね^^;)
 
近くに生えている桜の木を眺めるふりをしながら
おうちの外観をチラ見しちゃって
 
「カ~ッ 大きいおうちだね~。」 
と感心しております。
 
TSU◎◎YAさん、
これから一層、本やDVDの在庫を充実させてくださいましね。




コメント(22)
na^3^chu
そういや最近、古本屋行ってないなぁ…また色々調達してきたいところだけど、しまうトコないからなぁブラックジャックを束で売った時は、結構高く売れたんだけど、たまに読みたくなるから売らなきゃよかった…って思うもので、最近は買い専門ですわ
2010/9/21(火) 午後 3:15
<<返信する
削除
顔アイコン-
B◎◎K ◎FFは、ハカセの癒しの場所です、閉店はとても悲しいことです。

仕事帰りにハカセが寄る場所は、B◎◎K ◎FF、コンビニ、レンタルビデオ店の3つしかなくて心のよりどころでもありました。

閉店は悲しいけど・・・閉店セールに行きたいハカセです、うちの近所のB◎◎K ◎FFでも閉店セールしないかなぁ~
2010/9/21(火) 午後 3:19
<<返信する
削除
TOM
B◎◎K ◎FFって閉店する時に安売りするんですね。
他の支店に移すわけではないんですね。
「動物のお医者さん」が1冊50円で買えるだなんて、いい買い物をしましたね。
2010/9/21(火) 午後 3:56
<<返信する
削除
顔アイコンこう☆きよ内緒
私もその B◎◎K ◎FF に行きたいなあ~。
色々、買いたいものが~!!
でも閉店っていうのは…やっぱり淋しいですね。
ポチ
2010/9/21(火) 午後 4:25
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
Nachuさんはブラック・ジャックを束で売っちゃったの?
一言教えてくれれば私が貰い受けたのに~(←買わないつもりか?私)
この閉店セールで秋田書店から出ていた「ブラック・ジャック」を買いたくて捜したんだけどなかなか出揃ってなくてね~。残念だったわ。
「クレーター」ならあったから買おうかな?「アドルフに告ぐ」もほしいなぁ。
2010/9/21(火) 午後 8:29
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ハカセさんにとっても B◎◎K ◎FF は癒しの場所でしたか~。
今回、この閉店セールの影響かたくさんの人が店内にひしめいていましたわ。
場所も駅近くで交通の便はよかったから、まさか閉店だなんて思いもよりませんでしたよ~。
今度の日曜日26日までが閉店セールスだからハカセさんも来てね~♪
2010/9/21(火) 午後 8:30
<<返信する
削除
るる
B◎◎K ◎FF がなくなるのも寂しいですね(~_~;)
TSU◎◎YA は去年市内に2店舗?開店して恐ろしいくらいの勢力で
全国に広がってる気がします。
そのうち本屋とレンタルは全部TSU◎◎YA になりそうだよね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/9/21(火) 午後 8:30
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TOMさん:B◎◎K ◎FFって独立採算制なのかもしれないですね。
安売りをしてくれるのは大歓迎ですが閉店はさみしすぎます。。。
「動物のお医者さん」がいきなり全巻そろっちゃって私ハッピーです♪
いつでもチョビに会える~ヾ(*´∀`*)ノ
2010/9/21(火) 午後 8:31
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ナイショさん:いいでしょ~、B◎◎K ◎FFの大セール♪
ただ閉店セールっていうのがやっぱり悲しすぎます。。。
うちから歩いて行ける範囲内のB◎◎K ◎FFがなくなってしまう。。。
ポチもらってちょっと元気出たよ。ありがと♪
2010/9/21(火) 午後 8:32
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
るるさん:市内に2店舗??すごいっすね~。
その勢いはさすがのGEOも止められない??

でも今私はB◎◎K ◎FF が閉店しちゃうさみしさでブルーです。
私が思うにきっとみんな本を買わずに立ち読みだけしてたんとちゃうか??
しっかり買わんとお店がつぶれちゃうで~。ってつぶれちゃいますが。。。残念。
2010/9/21(火) 午後 8:39
<<返信する
削除
顔アイコンtacos
娘の学校近くのB◎◎K ◎FFも近く閉店だそうです。いつも学生で一杯なので潰れるという感じでもなさそうなんですが?
マスターキートンでも大人買いしようかな。
2010/9/21(火) 午後 10:33
<<返信する
削除
顔アイコンyukino
チョビ、かわいいー!
「動物のお医者さん」、私も、もう一度読んでみたいです。
私の家の近所には、B◎◎K ◎ffはないんであまり行かないんですが、TSU◎◎YAがあって、コミックレンタルもやってくれているので、私にはなくてはならない場所です。
Tカードで、ポイントもためてます。
そうか、TSU◎◎YAって大阪が発祥の地だったんですねー。
2010/9/22(水) 午前 0:26
<<返信する
削除
むぅ
B◎◎K ◎FF1号店はそんな場所にあったのですね~
店舗がすごい勢いで増えていても、やはり店舗の坪数が少ないと経営が成り立たないのかな。。。
うちもほぼ毎週のように活用していますが、やはり郊外の大型店にばかり通っています。
それにしても「動物のお医者さん」はいいお買い物でしたね!
花ゆめ連載時に自分はお小遣いで全館揃えましたが、何度読んでも面白いです!
2010/9/22(水) 午後 5:13
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
tacosさん:学生がいっぱいだと立ち読みだけで本の購入には至らないのかも。
マスターキートンはアニメでしか知らないけどおもしろかったなぁ。
先日私は浦沢直樹のプルートを立ち読みしちゃいました。だから買えよって。
2010/9/22(水) 午後 8:24
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
yukinoさん:B◎◎K ◎FF も TSU◎◎YA もお財布に優しいので利用していたのですが閉店はさみしいです。
実は「動物のお医者さん」以外にも「YASHA」もチョビチョビと集めておりました。
オフィシャル・ガイドブックを見つけたときは「よっしゃ~」と握りこぶしで買っちゃったもんね。それを読んで、今ひとつわかっていなかった医療用語を勉強中です♪
2010/9/22(水) 午後 8:24
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
むぅさん:確かにガード下のお店は立地条件はいいのだろうけど(ガタンガタンだけど?)せまかったもんね。残念です。。。
「動物のお医者さん」の佐々木倫子はもちろん、どさんこの漫画家ってめちゃ多いですよね♪私も漫画家デブーしようかな?ってどこかで思っちゃってます^^
どさんこってとこだけが共通点なんだけどね^^にしても「動物のお医者さん」オモロイ♪
2010/9/22(水) 午後 8:26
<<返信する
削除
ゆう
へ~~~そこが発祥の地なんですね!もっともっとお願いしますよ~って思います、うちも結構使ってますので(*^m^*)
欲しいのゲットできてよかったね~Bukkiちゃん( ´艸`)
2010/9/25(土) 午後 2:55
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ゆうちゃん:そうなんだって。ここで第一号店が成功して「これはもっとイケルかも??」って全国展開したんだって。チャレンジャーやね~。
うふふ。動物のお医者さんを読んではニヤニヤ笑ってます♪
ゆうちゃんのところはシベリアンハスキーよりも秋田犬の方が人気あるのかな??世界の秋田犬だよね。
HACHI~。
2010/9/25(土) 午後 7:17
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
動物のお医者さんは、初版発売当時に定価でかっておりました。あの頃は今ほど困窮してなかったし、ぶっくおふも無かったですからなぁ。。。B・J秋田コミック版と言えば、数年前、ぶっくおふで何気に手いとった奴がなんと初期の初版本なのに50円でうっておりました。ホント、マメにぶっくおふと普通の古本屋を往復すれば結構な小遣い稼ぎになるかもですね。
2010/9/25(土) 午後 9:10
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:初版本??それはなんと貴重な!!
何巻買ったんですか?

BJって当時とは違って
症例の表現が微妙に問題になりそうだからなのか?ハードカバー版では外されてしまっている話があるんですよね。。。テーマはすばらすぃんだけど。。。だから秋田から出ているオリジナル版が欲しいんですがなかなかない。。。
これはやっぱりマメにぶっくおふに通うしかないのかもしれない。。。
2010/9/25(土) 午後 11:54
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
秋田版コミックで手軽?に楽しめる点は、今で言う差別用語がザラザラと出てくるトコですね。医療漫画だけあって、かた○とか、○くらとか。
症例や治療法については、連載時からすでに新聞ネタになるほどの人気があり、この辺の話はリアルで新聞を読んでました。
そんなこんなで、手塚先生は、「漫画なのに荒唐無稽な話がかけなくなり連載を止めた」と言ってました。
しかし、神様が描いたからこそ人気が出たのに、逆にだからこそ叩かれたわけで、世の中ムツカシイですなぁ・・・
2010/9/26(日) 午後 6:12
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:確かにザラザラのゾロゾロでしたよね~。

そっか~。医療現場を描いていたけど漫画なんだから荒唐無稽な話も描きたかったワケね~。
うん、確かに宇宙人の治療とか、サボテンにのっとられた少年とか、鳥になった少女とか、イロイロありましたよね~。
全部ひっくるめて私は好きだったなぁ。
しかしBJも連載開始当初から見るとキャラが
「正体不明の金の亡者みたいな謎の医者」から
「暗い陰のある、その実、命を何よりも大切にする人間味のある天才外科医!」
みたいに激しく変わっていっちゃいましたよね~。
アニメでは後半、らしくもない帽子をかぶって逃亡劇なんかを繰り広げ始めちゃったので見るのを止めちゃったワケですが。
BJっていわゆる「いい人」ってのとは違うと思うんだけど。。。
2010/9/28(火) 午前 0:40