アイスホッケー | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

イメージ 1
アイスホッケーって今ひとつ日本ではマイナーですが
私の出身地では人気スポーツです。

ほら、
市境に設置されている看板のカントリーサインだってこうだから🎵

イメージ 2

北海道とはいえ降雪量が少ないのでスケートが盛んなんですね。
私は小3まで住んでいたのですが

冬の体育の授業がね、スケートなの。
校庭にある手作りリンクで
男子は大抵ホッケー、女子はフィギュア・スケートで滑る。

親がアイスホッケーが好きだったら、そこのうちの男子はもう選択の余地なし。
小さなときからアイスホッケーおんりー。

親が夢中になって教えるから
幼稚園の頃にはもうスイスイ自由自在に滑れるようになっているらしい。

似たような気候の寒い北米やカナダはアイスホッケーの本場でとても人気があるらしいのね。
ほら
13日の金曜日のジェイソンもゴールキーパー用のマスクをつけているでしょ?( 」`д´)」ヒィィィ!!
ま、これは古いタイプのマスクらしいけど。

イメージ 3


何年か前の帰省の時に
地元の選抜高校生チームと日系カナダ人の選抜高校生チームの親善交流試合が市内のリンクで
開かれたのね。
観に行ったんだけどこの試合がまた面白かった。
久しぶりにエキサイトしましたよ~。

オリンピックでもカナダのアイスホッケーチームは大活躍で優勝したよね。
まるで国技のように国民はアイスホッケーを愛しているのだそうです^^

そのカナダ(のどこだったかの町)と苫小牧はアイスホッケーを通じての交流が昔からあるのね。

お互いの国を訪れての交流試合をはじめ、
苫小牧からはアイスホッケー留学生として選ばれた子供たちがカナダに滞在して
勉強しながらアイスホッケーもやっているのね。
すばらすぃっす。

ただね、
中学生まではカナダ人も日本人も体格がまぁ互角でいい勝負らしいんだけど
さすがに高校生になってからは体格の差が大きくなっていって
日本勢にとっては苦しい試合展開になってしまう原因の一つになるらしい。


実は私
はるか昔、まだロシアがソ連だったころ、
ソ連と日本のアイスホッケーの試合を見に行ったことがあるのです!

前半は日本チームが優勢だったんだけど
後半はもうガンガンにソ連チームが点数を入れていったのが迫力だった~。
もう試合全般にわたって両国選手の出すスピードの速いこと速いこと!
ソ連チームは選手がとにかく大きかったのよね~!
思いっきり体がぶつかった時の衝撃もすごいんだろうなぁと思う。 ( 屮゚Д゚;屮

ただでさえ「氷上の格闘技」とかいってほとんど棒で戦うケンカみたいな試合展開も楽しめるワケですが
(アイスホッケーをやっている方、ファンの方、ごめんなさいね。素人の感想ですから^^;)
イメージ 7 

イメージ 8
      このへんは肉弾戦。パンチの応戦!一体なんの試合だ?ま、すぐに止められるらしいけど。



そういえば、試合途中でね
パックがソ連選手の顔面にあたってしまってそれはそれは騒然としました。

この激痛で死にそうだったろうソ連選手は
スティックを氷にたたきつけベンチに戻りましたよ・・・。アイタタタ

まぁ、歯が折れたりムチ打ちになったり、選手のみなさんにとっては大変なスポーツですが
一度みなさん、生の試合を見てみてください。

すっごい迫力で見応えがありますから!
ただし、暖かい格好で行ってね~。
夏でも屋内リンクは真冬だからね~♪


  妹夫婦が以前
  プレゼントしてくれたNHL公認のシカゴ・ブラックホークスの選手のフィギュア
  リアルでしょ。

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6





コメント(28)
顔アイコン
アイスホッケー面白いよね、やったことはないけど見るだけでも面白い。
でも最近TVじゃ放送しないから長い間見てないなあ。
オリンピックの時でさえ日本が出てなかったせいかやってなかったよね。小学生の頃は確か日本出てなくても放送してたような記憶があるんだけど・・・。 削除

[ 聖なる館 ]2010/3/14(日) 午前 6:29返信する
顔アイコン
アイスホッケーって凄い激しいスポーツですよね~。
怪我も多そうだ~!!
でもいいなあ~。
うちは南国なのでスキーとかスケートとかやったことないです。
まあ、やろうと思えば機会はあるんでしょうが…なかなか近くにないもので…。
アイスホッケーもやってみたい! ←無理だから!!
ポチ☆ 削除

こう☆きよ内緒 2010/3/14(日) 午前 9:00返信する
顔アイコン
ホッケー好きですよ~
時々テレビでやってるのを見ましたもの。
スピードを感じられるスポーツ好きです。
バスケとかアメフトとか^^ 削除

ASKAママ2010/3/14(日) 午前 9:17返信する

スポーツは何でもライブで観戦するのが最高ですね。
それにしても、フィギュアをプレゼントされるなんて ほんとに好きなんですねー 削除

晴れ姐♪2010/3/14(日) 午前 10:05返信する
顔アイコン
昔から思うのですが、ゴールに小錦とか曙みたいな奴をぎゅうぎゅうと3人位押し込めば、最早得点は出来ないのでは?
もっともお互いやってしまうと、将棋の千日手みたくなってしまい、双方0点、になってしまいますが。。。 削除

[ tot*n3j* ]2010/3/14(日) 午前 11:02返信する
顔アイコン
ホッケーとは思えない「構え」に(爆!

寒いところでぶつかり合ったら、痛さが倍増しそう~(>_<
そんなことを言いながら、試合を見たらきっと燃えちゃうと思います(笑)
フィギュア、あまりにリアルすぎます^_^;
Bukkiさんが寝ている間に冷蔵庫の中のものを食べているかもm削除

ぬれぴよこ2010/3/14(日) 午後 1:48返信する

苫小牧のカントリーサインが懐かしいです(笑)
そうそう、道東・道南の子供たちはスケート授業があるんですよね。
ホッケーはやはり体格の差で日本は海外選手に及ばないんだなぁ。。。
あとは支援する土壌の差もあるのかな。日本はメダルメダル騒ぐ前に
スポーツ選手の力を伸ばせる環境作りをもっと支援してあげてもいいような気がしますね。 削除

むぅ2010/3/14(日) 午後 3:34返信する
顔アイコン
ホント何の試合だよ・・・途中からボクシングかなんかになっちゃってるよ(笑)
スケートができる環境っていいね!うちの子にスケートやスキーやらせてあげたいと思っても、その辺で気軽にできるようなもんでもないし・・・そういうところはうらやましいよね・・・ただ生活するとなると大変だから千葉でいいんだけどね^^; 削除

na^3^chu2010/3/14(日) 午後 4:35返信する
顔アイコン
体育でホッケー、フィギュアスケートって、本当に北海道!!!ってびっくりしてしまいました。
Bukkiさんも、スケートお上手なんでしょうね。
私は、今まで片手で数えるぐらいしかスケートはやったことがなく、滑れません。
ホッケーは、やはりカナダなどではすごい人気のようですねー。 削除

yukino2010/3/14(日) 午後 6:15返信する
顔アイコン
館さん:確かにアイスホッケーって面白い。スピード感もあるし、技と技のぶつかり合いのゲームって迫力がある!
せっかくのオリンピックなんだから見応えのある内容であれば日本人選手が出ていなくても放送してくれよ~!って私も思う♪ 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 10:29返信する
顔アイコン
ナイショさん:アイスホッケーって骨もよく折れるみたいよ、手の指とかあばらとか( 」`д´)」ヒィィ

でもあれだけ頑丈な防具を身につけていたらちょっと転んだくらいなら痛くないかも♪
私のスケート練習に貸してくれないかなぁ。うちの旦那はアイスホッケーを子供の頃から楽しんでたようで上手に滑れます。うちの旦那でよければナイショさんのところにお貸しするよ♪^^ポチありがと~♪ 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 10:34返信する
顔アイコン
ASKAママさん:私が小学生の頃は毎週日曜日にアメフトの試合をテレビで見られたのを覚えているぞ♪
確か私はマイアミ・ドルフィンズのノートを持ってたっけ。ルールはよくわからなかったけど面白かったなぁ。
もっとアイスホッケーも日本に馴染んでくれたらなぁって思います^^ 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 10:39返信する
顔アイコン
姐さん:そんなにアイスホッケーが好きだったわけじゃないんだけどプレゼントしてくれたの^^v
それがビックリするほどリアルだったのですごく嬉しかった♪
スポーツはライブ観戦が一番って言えてる!!!!ワクワクするよね! 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 10:45返信する
顔アイコン
とたん3さん:ソレっていいアイディア(^o^)丿ゲゲゲのぬりかべでもバッチシですよね!
ただゴールキーパーってすっごい俊敏に柔らかに動く必要もあるみたいで体重が重いと難しいかも^^;
ってよくわかりませんが(*^▽^*)ゞエラそうに言っちゃいました♪ 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 10:50返信する
顔アイコン
ぴよこさん:そうそうこの前、冷蔵庫に入れていたプリンがなくなっててね・・・ってそれじゃコワイ人形じゃ~。
・・・実はこのフィギュアね、私の不注意でクローゼットに左腕をはさんで手首をボキっと折っちゃったのです^^;たぶんこのフィギュアにすごい恨まれていると思うんでプリンくらいいいかと・・・・|ω・)ジィ・・・
アイスホッケーを子供のときからやっていた旦那に確認してみたのですが試合中は体が熱くなってて汗ダラダラで、防具もしっかりしているのでわりと痛さは感じないらしい・・・ってホントか?? 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 11:12返信する
顔アイコン
むぅさん:そっか~!コレ、カントリーサインっていうのね??画像検索したら出てくる出てくる!みんな色も優しくかわいいデザインですよね~。
全都道府県でカントリーサインを作ったらもっとドライブも楽しくなりそう。
スポーツ選手を支援する環境づくりの予算がさらに厳しくなりそうですね。活躍を期待するならもっとサポートしろよって確かに思います。 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 11:13返信する
顔アイコン
Nachuさん:ホントなんの試合なんだかわからんぞ。しかも右側の白いヘルメットのお兄さん、構えがなんだかちょっとヘナチョコ(≧∇≦*)
浅田真央ちゃんとか高橋大輔とか愛知、岡山出身でしょ?近所の湖でスケートで遊ぶって環境でもないんだろうに^^;スケートを続けていくのって大変だったろうなぁ、エライなぁと思う^^リンクの使用料金だって北海道より高いだろうなぁ(´-ω-`)ゞってちゃうか。 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 11:19返信する

北海道、フィギュアとかアイスホッケーとか良いですね!フィギュアにずっと憧れてたので、南東北の中途半端な寒さにムカついてた子ども時代です。アメフトの試合は米軍基地で見てましたが、アイスホッケーはアメリカでも東よりの人は凄く好きでやってたみたいですが、実際に見た事は無いです。彼らの部屋のテレビで見せて貰った事はありますが。
アメフトよりは分かりやすいのでちゃんと見てましたが、パッドが彼方此方いくので、小さいテレビだと目が疲れました((笑)。やっぱり生で観戦するのが良いですよね。
ファイティングポーズ、ボクサー顔負けです。 削除

[ ロッコ ]2010/3/14(日) 午後 11:24返信する
顔アイコン
yukinoさん:私が北国にいたのは3年生までだったので体育のスケート授業もただ「楽しく滑って時にはゲームもしよう!」って内容だったのね。もう少し高学年になるとスピードスケートのレースとかもあったのかもね^^
実は私、自慢じゃありませんがスケートもスキーも初心者レベルです。毎年スケートリンクで「きゃ~ごめんなさ~い。」とか「お願いだから誰も私にぶつからないで~。」って心の中で叫んでます^^;でも旦那は子供の頃からアイスホッケーをやっていたのでスイスイです。いいなぁ。 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 11:25返信する
顔アイコン
ロッコさん:確かに北海道にずっと住んでいればスキーかスケートのいずれかは上手にできるようになるんだろうなぁ。
私はアメフトのルールが今ひとつわからなかったよ。でもマイアミ・ドルフィンズのイルカちゃんのイラストが好きでノートを持っていました^^米軍基地内にある高校生たちは学校でアメフトとかバスケをしているのかなぁ。
もしかしてロッコさんは英語がベラベラとか?? 削除

BK☆2010/3/14(日) 午後 11:33返信する

アイスホッケーといえば・・・試合の勝ち負けよりも・・・ワイルドなぶつかりあいに目がいっちゃうあたし(⌒▽⌒ゞ豪快に当たりあってますもんね~(;^_^)苫小牧はホッケー盛んなんだ~。体育でってのはいいですね~♪交流のある地域とは、子どもがらみでそういうイベントあるとすごくいいと思います。ジェイソン・・・ホッケーのキーパーマスクなんだ~!そっちにびっくりしたりて((^┰^))ゞ向うの方は・・・なぜにあんなにでっかくなるものでしょうね~f^_^;アメリカに行ってもフィジーに行っても言われました、”どうしてそんなに小さいんだ?”と。逆に聞き返してやりましたけど、”なに食えばそんなにでっかくなるんだ”と(*^^*)K-1なみにハードなスポーツですよね~ (p≧w≦q)比べる対象が間違ってるかしら(*^.^*) 削除

ゆう2010/3/16(火) 午後 2:03返信する

ホッケーはまったく見ないのですが、裸になるまで乱闘している映像に大笑いしたことがあります。 削除

☆モリー☆2010/3/16(火) 午後 4:09返信する

北海道では、小学校の授業でスケートを習うんですね。しかも男子はホッケー、女子はフィギュア。
岩手では、冬の体育はスキーでしたよ。でも、近所の山ですべる程度でしたが…。しかも小学のときのみで、中学や高校ではスキーの授業はありませんでした。 削除

[ TOM ]2010/3/16(火) 午後 6:43返信する
顔アイコン
ゆうちゃん:アイスホッケーの防具だけを見るとホントまるで超合金ロボ。戦車。頑丈っす。
あれを身に着けていてもあばらが折れることがあるっていうんだからどれほどの衝撃??
そうなのよ~!ジェイソンはアイスホッケー・ファンなのよ~・・・かどうかはわからんけどマスクの愛用者よね^^ジェイソンもだけどなんであんなに大きくなるんだか。何食べてるんだ??肉?カスピ海ヨーグルトで骨を丈夫にした?こちとら刺身を食べてるだけじゃヘルシーすぎる?? 削除

BK☆2010/3/17(水) 午前 6:01返信する
顔アイコン
mollyさん:え?裸になるまで乱闘???単なるアホ集団みたいだ~^^
確かにアイスホッケーをやっていると荒くれ男に成長するようです。男にスピードの出るスケートを履かせて棒を持たせたりさせちゃあかんです^^;「氷上の格闘技」・・・なんて遠まわしに言うよりストレートに「氷上のケンカ」とでも言ってくれたほうがわかりやすい?^^; 削除

BK☆2010/3/17(水) 午前 6:06返信する
顔アイコン
TOMさん:苫小牧などの道南や道東は降雪量も少ないのでスケートが主流なんです^^女子はフィギュアを履きますがそれは単に滑りやすいからで3回転ジャンプなんてしないのです^^;残念。
岩手では中学以上はスキーの授業がないんですか??もったいないなぁ。でも大半の生徒たちは小学校6年間でスキーが上手になるでしょ~♪いいなぁ(*^▽^*) 削除

BK☆2010/3/17(水) 午前 6:10返信する

きっと・・・すべての食べ物のなかに、プロテインが入っているんじゃないかしらね~♪~( ̄ε ̄;) 外人ひとりさらってきて、純和食食わせて・・・それでもあんなごっつくなるのか調査してみたいわ(笑) 逆バージョンもありかな(;^_^) 削除

ゆう2010/3/19(金) 午前 11:34返信する
顔アイコン
ゆうちゃん:ほんと、プロテイン補給して大きくなっているに違いないわ!
私もたまに思うのよ。アメリカで炭酸とかポテチばっかり食べている体格のいい子を和食で健康にしてあげるプロジェクト!とかね^^でも「ボリュームがないからお腹がいっぱいにならん!」とか文句ばっかり言われそう。。。 削除

BK☆2010/8/31(火) 午後 10:11