愛国らーめん海皇(ハイ・ファン) | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

イメージ 1


前の記事にも書きましたが釧路に行っておりました。

釧路から帰る日、ちょっとワガママを申しまして
みんなで
話題のラーメン店 海皇(ハイ・ファン)に行ってまいりました。
 
味はちょっとしょっぱめのとんこつでしたが
びっくりしたのはその豚の角煮の大きさとお味。
スープのこってりに加え
和の角煮は柔らかくって何より大きくて食べ応えありあり。
おいち~。

全体的にちょっとあぶらっこいけど
私は好きになっちゃいました~。

   こんな時にも食欲のある私はいったい・・・・。



あ、愛国というのはあくまでも住所なんですよ。

釧路市愛国町

店名からしてなんとなく右寄りなイメージを受けますが普通のラーメン屋さんです。
ま、確かに筋の通った味がポイントですが。

作っているお母さんが
「あら、大阪から来たのかい?じゃ、このシールあげるね。
 斜めに貼るとカッコいいっしょ。」

くれたお店のシールをご指示通り斜めに配置してみました。

う~ん、やっぱり右寄りな感じ~。

  追記:このラーメンの名前は 「霧色らーめん」です♪
       ♪旨味を引き出すために馬油も使われているそうです。←なびさんのトラバ記事より





コメント(36)
顔アイコン
右よりって・・・(笑)町名なんだもんね^^スープが赤くなってたら、もうわけわかんないよね^^
ラーメン美味しそう!紅生姜ヌキで1人前お願いします! 削除

na^3^chu2007/7/17(火) 午後 7:32返信する
顔アイコン
うわあすごい角煮だあ。表面を油がおおっているところが霧なんでしょうか。 削除

tacos2007/7/18(水) 午前 9:41返信する

右寄り・・・って思ったら地名だったのね(笑)
でっかい角煮、美味しそう~~♪
こってりスープも紅生姜入りも大好き! 削除

nanao2007/7/18(水) 午前 10:30返信する
顔アイコン
Nachuさん:愛国ってすごい住所だよね。店名に「皇」の字を使うところにもびっくりしたさ。
ま、生姜は赤かったけどね♪おいしいよっ。 削除

BK☆2007/7/18(水) 午前 11:44返信する
顔アイコン
tacosさん:釧路はですね、霧の街なんですよ。飛行機なんて視界20mの時に着陸したりする空港なんだからすごいっしょ。角煮はマジおいしかったぁ♡ 削除

BK☆2007/7/18(水) 午前 11:46返信する
顔アイコン
nanaoさん:愛国って珍しい地名だよね。しかもシールを良く見たら愛国町東とあったのね。なんだか余計、右寄りって感じがしちゃいましたぁ^^
このラーメンを食べた後、私としたことがしばらくの間何も食べられなかった・・・・。 削除

BK☆2007/7/18(水) 午前 11:51返信する
顔アイコン
海皇も日本語読みだと右よりなネーミングだよね(爆)
あの関取と関係あるのかなぁ??? 削除

☆きらら☆2007/7/18(水) 午後 0:32返信する

こんなおいしそうなラーメン屋さんがあるなんて!いいな~食べたい!!
札幌駅の「ラーメン共和国」にきてくれないかしら。。。(^¬^;
ステッカーも素敵(笑)昔「海皇」って力士がいたような?? 削除

むぅ2007/7/18(水) 午後 1:49返信する
顔アイコン
きららちゃん:関取の写真は店内には一枚もなかったのできっと関係ないと思うわ♪
とにかくメチャおいしかったわよ~ん。余裕で食べきっちゃったもんね。ってそれはいつものことか(爆) 削除

BK☆2007/7/18(水) 午後 3:00返信する
顔アイコン
むぅさん:ラーメン共和国!そんな名店街が札幌にはあるのかぁ♡いいなぁ、一度行ってみたい。
このステッカーはわりと大きくて立派なのよね。力士の「海皇」とは関係ないみたいよ。色紙もなかったし^^; 削除

BK☆2007/7/18(水) 午後 3:33返信する
顔アイコン
愛国から幸福行きっていう切符が流行ったけど、その愛国とは違うんですね~釧路にも愛国があるんだ^^
豚の角煮、たべごたえありそう(*^▽^*) 削除

ちゃっぴー2007/7/18(水) 午後 9:42返信する

ラーメン共和国、つぶれた駅前そごうの中に入ってるんですよ。
一定期間をおいて店が入れ替わるシステムのようなので、
もしかしたらそのうちにここのお店もやってくるかもしれませんね^^ 削除

むぅ2007/7/18(水) 午後 10:50返信する
顔アイコン
「右より~」ギャハハハ(≧▽≦)
シールもいただいてよかったですね~とっても美味しそう~♪ 削除

ぬれぴよこ2007/7/18(水) 午後 10:51返信する
顔アイコン
角煮がやわらかいんですよね~!トラバさせてもらいました!
私のところの支店では角煮を炊飯ジャーで保温してましたよ~。ラーメンの具材をのせながら、なんで炊飯器を開けるのかなと思っていたら、そこから巨大な角煮がで~んっと。。。(笑) 削除

なび2007/7/19(木) 午後 0:48返信する

この油っこさ、主人が好きそうなラーメンです。
おいちいラーメン、食べたいなぁ~。 削除

☆モリー☆2007/7/19(木) 午後 1:43返信する

マジで右っぽい…。(笑)
角煮入りラーメンは熊本の山水亭ってトコのが今のトコBESTなのでチャレンジしたい…。 削除

[ 緑大陸 ]2007/7/19(木) 午後 2:00返信する
顔アイコン
ちゃっぴーさん:ああ、流行りましたよね。たぶんそのメジャーな愛国とは違うかも??
この角煮は画像ではちょっとわかりにくいかもしれないけど、ホント大きいんです♪ 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 2:30返信する
顔アイコン
むぅさん:ああ、元そごうにあるんですね。ずいぶんいいところにあるんですね~。ついでにアスティ45で献血もできちゃいますね♪
なびさんのトラックバック記事にもありますが道東で7店舗もあるらしいのでそのうちホントに札幌に進出するかも♪ 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 2:34返信する
顔アイコン
ぴよこさん:めちゃおいしかったです。リピーターになりたいけどちょっと遠すぎ。^^;もらったシールをどこに貼るか検討中♪ 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 2:42返信する
顔アイコン
なびさん:私が行ったところ・・・本店だ・・・も炊飯ジャーから柔らかい角煮が出てきましたよ。
あの角煮は絶品ですね♡単品でお持ち帰りしたいくらいだった~。
にしてもなびさんたら海皇についてメチャ詳しい^^ 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 3:10返信する
顔アイコン
わぁ~!おいしそうですね~~ヾ(≧∇≦)ポチ~!!
私、豚の角煮が大好きなんですよ~~!
・・・しかし、愛国町って、よく考えるとスゴイ名前ですよね~~^^; 削除

pur**oji182007/7/19(木) 午後 3:10返信する
顔アイコン
mollyさん:久々においちいラーメンに出会いましたぁ。堪能できて幸せでした。道東(北海道の東側)に行くことがあったら是非食べてみてくださいね♪7店舗あるらしいし。 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 3:18返信する
顔アイコン
greenさん:熊本といえば桂花の新宿三丁目店(?)に通いましたよ~。初めて食べた時は「生煮えか?」って思ったんですけどしっかりリピーターになっちゃいました。
山水亭は関西に出店しているのでしょうか? 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 4:19返信する
顔アイコン
プリゴジさん:ホントにおいしかったんですぅ。ポチポチでんがな。
豚の角煮をしっかり堪能できて幸せでしたぁ。^^
実はここの住所、愛国町東っていうんです。より右っぽいでしょ??(笑) 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 4:21返信する

こってりしたのがおいしそう(^¬^)

うんうん。斜めに貼るとかっこいいよ。 削除

くみこ2007/7/19(木) 午後 10:04返信する

どんなときでも 食欲があるって いいことだよ~^^ 嘆いてばっかりいると天国のお父さんも 心配するでしょ?

馬油って 手に塗るクリーム 前にもらったことあるけど 食べられるんだね~^^ 削除

[ お母ちゃん ]2007/7/20(金) 午前 9:06返信する
顔アイコン
おや、一般的な釧路ラーメンとはまったく違う見た目ですね。
愛国って地名なんですか~。確かに知らずに聞いたら危なそうな名前ですね。 削除

ジーコ2007/7/20(金) 午前 9:29返信する
顔アイコン
くみこさん:斜めに張ると迫力があるでしょ??^^
このスープはホントこってりだったけどまんずうまかった。是非食べてほしい♡ 削除

BK☆2007/7/20(金) 午前 10:30返信する
顔アイコン
お母ちゃん:この釧路に行っていた期間に太ってしまった私と次男っていったい・・・・・??(汗)
私もなびさんの記事で初めて知ったんだけどおいしさの秘密は馬油ってことだったのかな? 削除

BK☆2007/7/20(金) 午前 10:33返信する
顔アイコン
ジーコさん:とんこつって珍しいですよね。釧路ラーメンっていえばあっさりしたしょう油味ですものね。今回はこってりにとうとうチャレンジできたので私は嬉しかったのです。
今度、釧路市愛国町に行ったら是非食べてみてくださいね♪ 削除

BK☆2007/7/20(金) 午前 10:37返信する
顔アイコン
あ、とんこつですか?なんだか北海道というと「さっぽろラーメン」のイメージが強くて、ちょっと不思議です。僕はさっぽろラーメンが大好きで、以前札幌のラーメン横丁の店「ひぐま」で、味噌ラーメンを食べました。何年前かな?そのときはお客さんが大勢いて、かなり待たされた記憶があります。。 削除

オダギリ&チータ2007/7/22(日) 午後 1:17返信する
顔アイコン
北海道なのにとんこつってやっぱり違和感がありますよね^^
でも、おいしかったんですっ。^^
私はどちらかというと旭川ラーメン(しょうゆ味)が好きなんですよ。「ひぐま」もきっとおいしいんでしょうねぇ。 削除

BK☆2007/7/23(月) 午後 9:38返信する
顔アイコン
おぉ!帯広にも分店がありますよ~角煮うまいですよね。
確かに油っこくて、調子のいいときしか食べにいかない感じです。
分店にはこのステッカー無いな~
確かにちょっと右寄り! 削除

サッナイ・エピルカ2007/7/25(水) 午後 6:01返信する
顔アイコン
けんばすさん:海皇って人気店だったんですね♪
確かにこの霧色らーめんを食べた後はしばらく食欲がわいてきませんでした。かなりのボリュームですよね♪
ステッカーいいでしょ??♡今度釧路の愛国本店に行ってみてくださいね♪ 削除

BK☆2007/7/27(金) 午後 10:33返信する
顔アイコン
初めまして!札幌在住のとおと申します
海皇検索してたらここにたどり着きました
実はこの角煮で裏メニューがあるんですよ!
今から5年ほど前に駅前店に行ったときなんですが札幌からこのラーメン食べにきましたって伝えたところ
ライスの上に角煮乗せてって言われ
その上から角煮を煮込んでるたれをかけてもらったのです!
激うまの角煮丼でした!
メニューに載ってない裏メニューでした!
何年か前に札幌の琴似に支店がありましたよ! 削除

[ とお ]2007/9/10(月) 午後 11:49返信する
顔アイコン
とおさん、こんにちは。すばらしい情報をありがとうございます!
それってすごいラッキーじゃないですか!!
読んでいるだけでおいしさが伝わってきます。私も今度は絶対角煮丼にチャレンジしてみたいです! 削除

BK☆2007/9/11(火) 午前 0:29