釧路に行ってきました | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

 

 


昨日北海道から帰って来ました。
 

夫の父が亡くなり葬儀を行って参りました。


ほとんどの大変な打ち合わせや手続きなどは義妹夫妻が
してくれていて申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

思いがけなく私の両親や妹夫妻とも会えたのですが
しみじみ思ったのは
親の葬儀を出す年齢になったのだなぁということ。

もっと早くに親を見送っている方々もいらっしゃるのだろうけれども
自分にとってははじめてのことなのでいろいろと考えました。
 

今の北海道は寒く


到着した日の気温はなんと9度でした。
帰りの日にやっと太陽を見ることができました。


コメント(17)
顔アイコン
突然の訃報だったのでしょうか。。。お悔やみ申し上げます。
私も夫も故郷を離れてしまっているので、やはり気がかりなのは
双方の親たちの健康のことです。
帰省したら、親孝行しなくちゃって思いますね。。。

釧路は夏でもストーブ炊くことがあるくらいですから、みな長袖なのも
納得ですね(^^;
お子さんたち、あまりの寒さにビックリしちゃったのでは??
暑さ寒さで体調崩さないよう、お気をつけください☆ 削除

むぅ2007/7/17(火) 午後 7:21返信する
顔アイコン
お帰りなさい。いろいろ大変だったことでしょう。お疲れ様でした。
僕も夏場に親に何かあっても飛行機取れないだろうなあ。
みんな上着着てるんですね?日本は広いなあ。 削除

tacos2007/7/18(水) 午前 9:37返信する

お帰りなさいませ!
私は義父を去年亡くしているのですが、その時はいろいろと考えさせられました。
気温9度!!さすがに北海道は寒いですね~~!ここ数日は東京も北海道ほどではないですが、涼しい日が続いていて、長袖を出しました! 削除

nanao2007/7/18(水) 午前 10:27返信する
顔アイコン
むぅさん:とても気持ちの張りつめた日々を過ごしました。今もなんだかぼうっとしている感じです。

自分の実家に帰省する前には「孝行娘にならなくっちゃ。」って思うのに会うと実際には憎まれ口をたたいちゃったりするんで毎度反省です。久しぶりに会うと親が老いたなぁってわかるのが寂しいですね。孝行はできるうちにしなくちゃ・・・。
今回羽田経由で釧路に行ったのですが大阪出発時は気温28度、羽田23度、釧路でとうとう9度でした。
飛行機から降りて子供らから出た言葉が「冷蔵庫みたい(に寒い)」でした。釧路は寒いです。 削除

BK☆2007/7/18(水) 午前 11:28返信する
顔アイコン
tacosさんも実家が遠いんですよね。万が一の場合、すぐに飛んでいけないのは不安だし寂しいです。
道東(北海道の東側)は夏でも寒いですよ。お盆が過ぎたらストーブの用意をしなくっちゃって感じです。実際お盆過ぎから暖房のTVCMが始まるし^^ 削除

BK☆2007/7/18(水) 午前 11:33返信する
顔アイコン
nanaoさん:ただいまです。
nanaoさんはお若いのにすでにお義父さまを亡くされていたのですね。身内の死はつらいですね。ホントに考えさせられます。
釧路は特に寒いんですよ。大阪との気温の差はおよそ20度でした。びっくり!nanaoさんも風邪ひかないでね。 削除

BK☆2007/7/18(水) 午前 11:41返信する
顔アイコン
お義父さまの冥福を心よりお祈りします。

お疲れさまでした。
色々、気を遣って大変だったでしょうね。
それにご主人もお力落としでしょうから、
支えてあげないと・・。
祖父母の葬儀は孫の正月という言葉があるくらいで、
普段会わない親戚が大勢集まって来るのは、
子供達には珍しく、興味深いことだったでしょうね。

Bukkiちゃんも体調に気をつけてくださいね。 削除

☆きらら☆2007/7/18(水) 午後 0:30返信する
顔アイコン
きららちゃん:ありがとう。
子供たちは葬儀の前日・当日以外ははしゃいでいたさ。
ワンちゃんも2匹もいたので遊んでた。帰ってきてから「うわ~ん、釧路に戻りたいよう」って大泣きしてた。
私はちかれて眠ってます。 削除

BK☆2007/7/18(水) 午後 2:41返信する
顔アイコン
大変だったんですね・・・御義父様のご冥福をお祈りいたします。
このところこちらも長袖ですが、9℃とはびっくりです! 削除

ぬれぴよこ2007/7/18(水) 午後 10:53返信する
顔アイコン
今週はとても寒かったので気温差で体調崩してないか心配です(><。)北海道全体的にめちゃくちゃ寒くて、私も半袖パジャマを長袖にしました^^;
遠いのに大変でしたね。心身ともに回復する事を祈ってますよ~! 削除

なび2007/7/19(木) 午後 0:42返信する

たいへんでしたね。
お義父さまのご冥福をお祈りします。 削除

☆モリー☆2007/7/19(木) 午後 1:42返信する
顔アイコン
ぴよこさん:ありがとうございます。
仙台も涼しいのかな??釧路空港に到着した時はあまりの寒さにびっくりしちゃいました。半袖姿だったし^^;
気温9度にはさすがの地元でも「寒すぎ~」とブルってましたよ。 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 4:28返信する
顔アイコン
なびさん:寒いのにはすぐに順応できるんだけど、暑い大阪に戻ってきてからはやっぱりしんどいかな?
ちょっと夏バテっぽくなってます。梅雨明け前だからまだ例年のこの時期よりは涼しいんだけど。早く元気にならなくちゃネ。^^ 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 4:42返信する
顔アイコン
mollyさん:ありがとうございます。
今、義父も天国で安らいでいることでしょう。^^ 削除

BK☆2007/7/19(木) 午後 4:53返信する

夏休みでもないのに なんで??って思ってたら・・・。そうか・・・。
お父さんのご冥福を お祈りします。
でも 大変だったね。突然だったのかな? 病気だったのかな?つらかったね。
子供が元気で 夫婦家族が 仲良くしていてくれたら それが一番の親孝行なんだと思うよ^^ 削除

[ お母ちゃん ]2007/7/20(金) 午前 9:03返信する
顔アイコン
お母ちゃん:ありがとうございます。
去年の夏に会ったときにはいろいろお話も出来たんだけどね。

一番の親孝行か・・・。そうだね。これからも家族仲良く過ごしていこうと思います。それが一番の供養なんだね。 削除

BK☆2007/7/20(金) 午前 10:40返信する
顔アイコン
お義父さまの冥福を心よりお祈りします。
お疲れのことと思います。
私の場合、親の葬儀を出すのが先か、自分自身が逝くのが先か、
きわどいところです。
もうそんな年になりました。。 削除
 

オダギリ&チータ2007/7/22(日) 午後 1:12