北国から帰ってきて | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

イメージ 1

昨日の午後、子供たちが北海道から戻ってまいりました。

伊丹空港で迎えた二人は少し興奮気味で
いろいろと話してくれたんだよね。
実はこの時点でちょっとイヤな予感がしていた・・・・。

モノレールの中でもはしゃいでいた子供たちは母が作ったおにぎりを食べて

  「ああ、おいしいなあ。おばあちゃんの味だあ。
   なんだか北海道に戻ったような気持ちになる~。」

と、おばあちゃん冥利につきるようなことを連続して口にしていた。
目を充血させながら・・・。

んで!!

家に着いてから、一気に楽しかったことを思い出したのか
大阪の暑さがツラかったのか

二人がそろって

  「うわ~ん!!!北海道に帰りたいよ~~~っ」

と泣き出したのだ!涙をボロボロ流して・・・。
ああ、例年通り、今年も「帰りたい病」が始まったのだ。

なだめたり、励ましたり、同意したり、来年の希望を話したり、私はもう大変。
挙句の果てに息子たちは
自分たちが赤ちゃんだった頃に北海道の実家で撮ったビデオを見ながら
尚も泣く始末。

おいおい勘弁してくれよ。まだ残っている宿題を忘れているわけじゃないでしょうね。
ってことで今、子供たちは時々遠い目をしながら宿題をしています。

うちとしてはめずらしく日中から冷房を効かせて
「お盆過ぎにはもう寒い北海道」の体質になってしまった息子らを元気づけて(?)います。

実際北海道(少なくとも私の実家のあるところ)では
お盆過ぎには
安売りの始まったコールマンのテントと並んで暖房器具が店頭を飾ります。

今の大阪だったら、見るだけで汗が吹き出る「あんか」もありました。
ああ、北海道は、大阪から見れば遠い北国なのだ・・・・。

がんばれよ~、息子たち。宿題はまだ残っているんだぞ。
でも終わらせれば、明後日には地元遊園地のプールに連れて行ってあげよう♡

   ちなみに去年は伊丹空港で アタ――ック25の児玉清氏を見かけたけど
   今年は有名人には出会えませんでした。残念。

                サムネイルで画像が大きくなりますよ☆


コメント(48)
顔アイコン
よっぽど楽しかったんだね♪それに寂しさもあるだろうけど、子供なりに現実に引き戻されてしまった感じも、淋しいんだろうね。頑張れ宿題!!プールでいっぱいからだ動かせば、寂しさもぶっ飛ぶさ!!(bukkiさん、おつかれさまです^^) 削除

na^3^chu2006/8/29(火) 午後 2:23返信する
顔アイコン
Nachuさん、大人でも休み明けの仕事はツライものねえ。実際気候も違うし、しんどいみたいだけど、ま、今は残った宿題を頑張ろうって励ましています。おっ!横で子供らが「お母さんだけパソコンで遊んでるな!」と怒っていますので、ここらへんで。 削除

BK☆2006/8/29(火) 午後 2:58返信する

北海道ライフが本当に楽しかったんでしょうね♪ 宿題がんばってーーー!!! お姉さん(おばさん!?)が遠くから応援しているよ~! 削除

nanao2006/8/29(火) 午後 3:40返信する
顔アイコン
うわぁ~ん!!!北海道に行ってみたいよ~っ!帰りたい病が出るほどの田舎があるのが羨ましいです^^ 削除

ドンチチ2006/8/29(火) 午後 3:47返信する
顔アイコン
おじいちゃん、おばあちゃんが優しいから?自然がいっぱいだから?好きなものを好きなだけ食べれるから?お友達がいるから?・・・・・うちも、毎年娘をなだめて家に連れ帰ります。でも、親ってありがたいよね! 削除

☆きらら☆2006/8/29(火) 午後 3:54返信する

うわ~ん、らぶさんも仕事行きたくないようっ!・・・いいですね、それほど実家が恋しいなんて(^^あんか、東京でも使ってましたよ。毎晩豆炭を焼いて入れてました。 削除

♪らぶゆめ♪2006/8/29(火) 午後 4:20返信する

ストーブを見ていただけで暑くなりますね~。それにしてもおばあちゃんには嬉しい言葉ですね~。冬休みにも行かれるのですか? 削除

[ tomo ]2006/8/29(火) 午後 4:40返信する

夏の北海道はいいよねー。行ったことなくても行きたい^^。苫小牧今年の準は価値がありましたね 削除

晴れ姐♪2006/8/29(火) 午後 5:27返信する

子供の時田舎に長期滞在してて帰る時は泣きべそかいてたもの・・・でもすぐに気分回復してたような~~私だけかな? 削除

[ - ]2006/8/29(火) 午後 5:52返信する
顔アイコン
いっこしげさんも言ってたけど・・本当にお盆過ぎには暖房器具が店頭に出るんだ。。汗 すごー! 削除

ぷり2006/8/29(火) 午後 9:39返信する

まだ、毎日、クーラーかけっぱなしです。「準」の字、切り貼り、なんだか切なくなりました… 削除

APPLE2006/8/29(火) 午後 10:37返信する

旅行に行ってどんなに楽しくても、帰ってくると『やっぱり自分ちの布団で寝るのが一番!』と思ってしまいがちなのに・・・北海道とおばあちゃんちがあまりにもいいところなのでしょうね!すごーい!そんなにいいところなら、私も行ってみたいです♪ 削除

ぬれぴよこ2006/8/29(火) 午後 10:45返信する

いいなぁ。。。私、田舎ってなかったから、きっと楽しいんだろうなぁって妄想を膨らましているですww 削除

瑞穂2006/8/29(火) 午後 11:56返信する

北海道は昨日から秋になりました。寒い・・・ 削除

サッナイ・エピルカ2006/8/30(水) 午前 0:55返信する

我が町、千葉でもまだやっぱり暑いので、クーラーは常にフル稼働です!息子さん達、相当北海道が良かったみたいですね★自分も15年位前の夏に遊びに行きましたが、やっぱり過ごしやすかった記憶があります♪息子さん達を現実に慣れさせるのは・・少し時間が掛かるかも知れませんねっ^^; 削除

can_woo2006/8/30(水) 午前 7:50返信する

私も子供の頃、北海道のおばあちゃんちは天国だった。毎朝、丼でイカを食べるのは辛かったけどね。 削除

こっち2006/8/30(水) 午前 11:08返信する

私も小さい頃はおばあちゃんの家に行ってました。日常と違う景色が楽しいんですよね~。 削除

☆モリー☆2006/8/30(水) 午後 0:09返信する
顔アイコン
いいな~~、北海道!修学旅行でしか、いってないな~~^0^/ 削除

お侍さん2006/8/30(水) 午後 4:57返信する
顔アイコン
間違いだったらスイマセン。北海道の家庭ではストーブを一年中出しっぱなしなのでしょうか?? 削除

オダギリ&チータ2006/8/31(木) 午前 0:16返信する

楽しかったんだね~。小さい頃のビデオ見ながらホロホロしてる姿想像したらほほえましくも切なくなっちゃいました。なだめるの大変ですね(*^-^*)でも、大好きな帰省先があるっていいことですよね♪次回までガンバ~!北海道、私も行きたいっ! 削除

ゆう2006/8/31(木) 午前 1:48返信する

1ヶ月くらい?行ってたもんね^^『北海道に帰りた~~い』って泣くんじゃあ おばあちゃん大喜びだね^^ 北海道の家の人がみんな 可愛がってくれてたんだね^^よかったね^^来年も行けるからね^^だよね? 削除

[ お母ちゃん ]2006/8/31(木) 午前 2:36返信する
顔アイコン
お盆過ぎると暖房器具が売られるって聞いてたんですけど、目で見ると何かこっけいです(^O^) 削除

gan*alo**02006/8/31(木) 午前 11:02返信する
顔アイコン
nanaoさん、ご声援のおかげでなんとか宿題が終わりました!昨日、細かいところのやり直しを夕食後にもさせ、私は疲れきってしまいました(笑) 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:23返信する
顔アイコン
ドンチチさん、うん確かに帰省できる田舎があるってラッキーです。でも、北海道は遠い。もっとしょっちゅう帰りたいなあ。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:24返信する
顔アイコン
きららさん、ホント親に感謝です。一ヶ月もの間、息子たちの面倒見てくれてありがたいです。娘さんも、なだめないと家に連れて帰れないのね。やっぱり楽しいんだろうなあ。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:26返信する
顔アイコン
ラブさんが豆炭を入れたあんかをいとおしむ姿って、なんだかいいですねえ。お仕事はちゃんと行きましょうねぇ(笑) 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:28返信する
顔アイコン
araさん、北海道は遠くて旅費がかかるので、年に一回しか帰れません。しくしく(涙)お正月に帰るとお年玉や御節など、じじ・ばばの負担が増してしまうので夏の帰省だけでいいのかも。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:30返信する
顔アイコン
姐さん、駒苫は今年も熱いパワーをくれました。今治西も日大山形とはいい試合でしたよね~。今治西が勝つと思ったんだけどなあ。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:42返信する
顔アイコン
マムさん、子供たちはまだひきずっていますが、今日から学校!元気を出してくれるといいなあ。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:48返信する
顔アイコン
プリウスさん、お盆過ぎにはいきなり冬がご挨拶です。主人の実家のある道東ではお盆過ぎの花火大会には冬場に着るスノーウェアで出かけます!(汗!)⇒子供たちだけど。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:51返信する
顔アイコン
APPLEさん、優勝を信じていた道民は多かったのかもしれません。「準優勝」を準備することに抵抗もあったのかも。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:52返信する
顔アイコン
ぬれぴよこさん、北海道よいとこ一度は行って♡です。おじいちゃん・おばあちゃんのうちは格別なのかもね♪ 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:53返信する
顔アイコン
MIZUHOさん、帰省するって一大イベントです。MIZUHOさんは江戸っ子じゃないすか~!てやんで―。べらぼうめぇ。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:55返信する
顔アイコン
けんばすさん、もう秋ですか。相変わらず早いですねえ。風邪をひかないように気をつけてくださいね。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:56返信する
顔アイコン
wooさんは千葉でしたかぁ。北海道と関西は気候が違いすぎて、まず体がツライんですよね。でも今日から一学期!いやでも現実に戻っていくのであります。がんばれ!息子たち! 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:58返信する
顔アイコン
こっちさんのおばあちゃんも北海道でしたか!でも毎朝、イカ丼ってすごいですね♪うらやますぃ~。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 9:59返信する
顔アイコン
mollyさん、そうそう、すべてがいつもと違う!ワクワクしちゃいますよね。うちもワクワクさせるように頑張るか?? 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 10:02返信する
顔アイコン
金太郎侍さん、ぜひぜひ北海道に行ってみてね!どの季節もいいよ。でね、おいしいものを見つけるなら地元のスーパーが一番おすすめよ!! 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 10:18返信する

♪あんかにっ!入れぇぇぇぇぇたぁぁぁ~♪まめた~んをぉぉぉぉ~♪いまさらっ!使えぇぇぇとはぁぁぁ♪いわなぁぁぁいわ~♪→「あんかのバラード」でございました。Bukkiさんならきっとちょっとだけ歌ってみてくれたに違いありません(^^ 削除

♪らぶゆめ♪2006/9/1(金) 午前 10:51返信する
顔アイコン
newjazzcatさん、暖房設備の種類にもよるけど基本的に出していると思う。だって夏でも寒い日がありますもん。備えあれば憂いなし♡ 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 10:51返信する
顔アイコン
ゆうさん、子供たちは、北海道移住計画を勝手に立てています。とりあえず高校は北海道の高校にするのだそうです。目標があるのはいいことだから、ま、頑張ってくれたまえ。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午前 11:05返信する
顔アイコン
お母ちゃんさん、ホント北海道では普段味わえないような幸せな時を過ごしたようです。いい思い出ができてよかったよかった♡来年も行こうね♪ 削除

BK☆2006/9/1(金) 午後 2:44返信する
顔アイコン
くいどうらくさん、暖房器具が店頭に並ぶと「夏も終わりかあ、早いなあ。」ってさみしくなっちゃうんですよねえ。秋がきてあっという間に長い冬だべさ~って。でも冬でも家の中は関西よりよっぽどあったかいのです♡ 削除

BK☆2006/9/1(金) 午後 2:44返信する
顔アイコン
Loveさん、思わず歌っちゃいましたよ、世良ふうに力をこめて♪あんかのことをこんなに熱く歌わせてくれたのは、Loveさんだけよ(笑) 削除

BK☆2006/9/1(金) 午後 2:45返信する

宿題は無事に終りましたか??でも北海道へ帰りた~い!なんて泣いてもらえたらおばあちゃんはうれしいだろうなー。。。 削除

oka*hi*ik*moko2006/9/1(金) 午後 3:23返信する
顔アイコン
さっそく母に電話をして、子供らが泣いていたことを伝えたら喜んでました。一緒に泣きそうな雰囲気でした♪宿題もようやく昨日終わって、私はぐったり疲れました。あ~あ。 削除

BK☆2006/9/1(金) 午後 3:35返信する
顔アイコン
やはり北海道は異国の国ですね。ずいぶん涼しくなったとはいえ、暖房器具はまだまだですもんね(o^-')bそれにしてもお子ちゃま二人は北海道とおばあちゃん大好きなんですね♡ 削除

るる2006/9/2(土) 午前 7:14返信する
顔アイコン
るるさん、北海道は遠い北国なのね。ホント気候も風土も違う。異国の地ですよね。あそこは冷蔵庫なしでも冬は過ごせます。ビールなんて窓の外に置いておけば、冷蔵庫よりもキンキンに冷やしてくれます。でも取り忘れると凍っちゃうの。 削除

BK☆2006/9/5(火) 午後 1:22