【靴の選び方・履き方】前滑りして足の指が痛い | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

根本的な改善で

楽で綺麗な体を作る姿勢改善メソッド

YURUKU®ウォーク考案者ノリコです。


バランスUPハーフインソールKIWA

ご購入下さった方からご質問がありましたので

回答を詳しく書きますね^ ^


ヒールの高いスニーカーに

KIWAをご使用くださったそうなのですが

前滑りしてしまうとのことでした。



まず1番に考えられることは

靴の横幅が大きいということです。


市販の靴は

できるだけ色んな方が履けるようにと

幅広に作られているものが多いことと


履いた瞬間に楽だと感じる靴が

大きめだということがよくあり


ワイズ(足囲)に合っていない靴を

履いている方をよくお見受けします。



サイズは

立った状態で、以下の箇所を測ります。

私もヒールが高めのスニーカーを持っていて

そのスニーカーは滑りにくい

中敷が入っていますが


やはり市販の靴は幅が広めのため

足の甲でしっかり紐を締めないと前滑りします。


幅が合っていなくて大きい靴だと

さすがに滑り止めは効かないです。



なので、今開発中のスニーカーも

紐で締められる靴にすることは確定です。



スニーカーの紐の締め方は

過去記事でご紹介していますのでぜひご参考に。


その中で、大事にして頂きたいことは

踵を床に付け、一度踵をトントンしてから

紐を結ぶこと。


続きはこちら


踵に合わせずに紐を締めると

ただ立っているだけなら問題はないですが

歩くと、指の動きが妨げられてしまいます。


靴には、「捨て寸」と言って

指先の前に、1.0〜1.5cmのスペースがあります。

ここをしっかり確保するように履きましょう。




こうして紐で締めるだけで

前滑りは無くなります👍



紐で締められない靴の場合は

サイズ調整用の薄めの凹凸の無い中敷を敷いて


ワイズが小さくなるように調整してみると

良いかもしれません。


↓これがシンプルで安価なので

試してみられるのに良いなと思いました。



それと、もう一つ考えられることは

立ったり歩いたりしている時のバランス


多くの方が

お腹を前に突き出しておられます。


この立ち方をすると

つま先側に体重がかかり

やはり前滑りの原因になってしまいます。

立ち方についてはこちらをご参考に



今回は、スニーカーについてでしたが
パンプスにしても同じように
足の幅が合っていない大きい靴だと
前滑りしてしまいます。


パンプスの場合、足の甲で止められないので
足の実寸よりも細めの靴を選ぶ必要があるのです。

実際に、そうして作られている靴が
たくさんあります。

実寸よりも細めに作ることを
靴の専門用語で「ころし」と言います。

私は、その窮屈さが嫌なので
普段使いのパンプスは、できるだけ
ストラップが付いたものを選びます。


ご質問を下さった方は
滑り止めに、土踏まずを押し上げるもの
入れようかと考えておられたそうで

昨日の投稿をご覧になり
心配になってご質問をくださいました。
上のブログに書かせていただいたように
土踏まずの下を埋めることは私はお勧めしません。

検証結果のように
足の形が悪くなるだけではなく
歩く時のアーチの動きを妨げてしまうからです。

それも、滑り止めとして使うとなると
さらに歩き方はおかしなものになってしまい
足が疲れて長くは歩けませんし
足が歪む原因になります。


昨日の投稿で
考え直していただけて本当に良かったです。



【Information】
敷くだけで、足からバランスを整える
姿勢改善インソール
バランスUPハーフインソールKIWAを使った
オンラインレッスンを6/5に開講します。

ご参加の方には
KIWAをお得にご購入いただけます。


東京・大阪・名古屋・札幌・仙台で
リアル講座を開講します。


全てパーソナルでご受講になりたい方はこちら


🟡 YURUKU®公式LINE@
ご登録が3500名様を超えました
友だち追加