昨日は、初めての全国大会(学会)に参加するため宇都宮に行って来ました。

ここ数年の国試で共に勉強をした学友と一緒に車🚙でドライブしながら会場入り。

やはり私は雨女☔️

行き来の間はガッツリ雨。屋内にいるときは晴れ☀️

会場内は沢山の方々が来場されていて、記念公演や分科会、ポスター研究発表など盛りだくさんでした。

私は、以前から興味のあった重層的支援体制整備事業・地域共生の分科会へ。やはり、最新の福祉施策&全国で徐々に稼働していることもあり、会場から溢れるほどの人。発表者のお話の中にもありましたが、地域で活動する社会福祉士がより活動するためには「行政や包括との関係をつくること」が大切とのこと。

そして、栃木特別分科会では社会福祉士の先輩・松本さんの発表。日々の活動の中での苦悩や今後の展望などのお話を伺いました。特に「子供のなりたい職業ランキングに、ソーシャルワーカーをランクインすること」。私もとあるソーシャルワーカー(ケアマネさん)との出会いで、ソーシャルワーカーを目指したなぁーという初心を思い出しました。

最後の記念講演、うりずんの理事長・高橋医師のお話を聞きました。重症児とその家族に関わる中での活動のお話を聞きながら後半は涙が溢れてしまいました。お話の中で、「目の前の事をやりなさい。そうすれば必要なことは現れます」というシスターのメッセージがでてきて、私が色々やりたいことに迷いがあるタイミングでこのメッセージはとてもありがたいです

また現地では、オンラインでの国試対策で仲良くさせていただいた関西の方とも再会できて、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができ、全国大会ならではを体感しました。

来年は島根県、再来年は青森県での開催予定とのこと。

今後も少しずつ活動をしていき、いつかは私も発表などしてみたいなぁーと思っています。

今日は、朝早く起きて静岡県掛川市へ🚙途中、海が綺麗でした✨エコパアリーナで熱中症対策をして、夏休み楽しみます💕

初めまして✨新しく家族になったマルチーズの「こつぶ」です。生まれてまだ2ケ月です。よろしくお願いします💕

ひとり旅からやっと帰宅できました…金曜日お休みをもらって、兵庫県宝塚市にひとり旅に行ってきました。

数日前からの大雨で、交通機関が麻痺する中、どうにか開演1分前に座席に座れました。しかし、幕間休憩で、宝塚を通る交通機関が全て運休と発表され、観客一斉に「えー!」と悲鳴が…2幕が始まる時には、益々空席が目立つ…。

しかも、私も予約していたホテルまで行けないことが発覚し、別のホテルをチェックイン🏨部屋から見えた武庫川…危険💦人生で初めての帰宅難民で不安で眠れず、今朝は朝イチから復旧した電車にいち早く飛び乗り、伊丹空港に避難&飛行機待ち。

どーにか自宅まで帰って来られましたが、予定通りのホテルに宿泊していたら、今日も帰宅難民でした…💦もう一人でのムラ遠征はこりごりで…。

劇団も払い戻しに躊躇するのは解りますが、交通機関が止まっているのに、観客や生徒や従業員を犠牲にしてまで開演する必要があるのか、再度検討してもらいたいです…帰宅難民になっては、最高のパフォーマンスも出来ないと思います。

一応、旅行の思い出として、帰りの飛行機で貰った、ディズニー35th記念乗車券と551の肉まんがお土産です。

大劇場では、1つもグッズを買う気気になれませんでした💦

今年のトウモロコシ🌽甘くて美味しい💕早めに頼めたので、家族みんなで満喫✨特に焼きトウモロコシは最高🎶

今日は、東京ドームで初の野球観戦⚾️西武vs巨人✨こんな上からで怖い…💦

あっという間の10年でした…。

我が家の愛犬マロンが、6月2日(土)に天国に旅立ちました。

去年11月に首に悪性腫瘍ができて切除術を受けてからは、元気に回復していましたが、先月のGW明けから突然歩けなくなり、寝たきり生活になってしまっていました。原因は、肺にできたガンのようです。

歩けなくなっても食欲はあったし、キチンと反応してくれたので、お昼休みには自宅に帰ってトイレ介助など水分摂取をさせたり、食事介助をしていました。

しかし、最後1週間は口内炎ができたり意識が遠のくことが多くなり、食欲も減退してきました。

土曜は2人がお休みだということを理解しているようで、土曜のお昼に旅立ちました。

平日は共働きだし、ここ1、2年は2人とも残業が多くなり、お散歩も減ってしまったので、マロンには可哀想なことをしたなぁーと後悔があります。

今日は、2人でマロンを送ってきました。

骨太でしっかりしていたマロン。

私たち夫婦に、楽しい時間をありがとう💕

これからも、2人を見守っていてね🍀

今日は土曜日なので、鴻巣の実家に帰ってきました。初めて『花久の里』に行ってきました。バラのイベント中なので両親と沢山の写真を撮ってきました✨に

約2ヶ月ぶりのジム。

また無理するとダメージがあるので、今日はかなり軽めで。

スタジオ1時間・フット&体幹トレーニング

ウォーキング   時速4キロで15分

マシン   腹筋・太腿・胸筋

オープンしたばかりのミッドタウン日比谷に来てます✨GW最終日で人が凄い💦けど、外の景色は天気も良くてキレイ✨これから、宝塚月組東京千秋楽ライブ中継です🎶としちゃんの卒業を観てきます💕