【GONG】東京都知事選挙【田母神俊雄】 について | 独立直観 BJ24649のブログ

独立直観 BJ24649のブログ

流行に浮かされずに独り立ち止まり、素朴に真っ直ぐに物事を観てみたい。
そういう想いのブログです。

● ニコニコ動画版 ●
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22729512


● YouTube版 ●
http://www.youtube.com/watch?v=YOT2ByFO8MU



 YouTube版の方が高画質です。
 ただ、ランキングの関係上、ニコニコ動画の方を見ていただけるとありがたいです。
 とはいえ、両方とも再生回数の伸びがいまひとつなので、どちらでも見ていただけるとうれしいです。

 ニコ動に関しては、正直、思った以上にコメントをしていただけないのがキツいですね・・・。
 ニコ動文化と異質な動画のためでしょうか。
 コメントをしていただけると動画検索で引っかかりやすくなるので助かります。



◆◆◆



 本動画について、私の意図などは以下のようなものです。



◆ 画質

 ニコ動のコメントに、画質が低い旨の指摘がありました。
 私もニコ動にアップするまで気がつかなかったのですが、ニコ動って、プレミアム会員登録をしないと、600kbpsまでの動画しかアップできないんですね。
 私はプレミアム会員ではないので、動画のビットレートの制限を受けます。
 動画の圧縮は、映像はDivX6.9.2、音声はLameMP3で行っています。
 映像と音声を合計して599kbpsで、ニコ動の一般利用者にできる上限の品質です。
 音声の方を重視し、音声ビットレートを128kbpsにし、高めに設定しています。

 YouTubeは、上限ビットレートなどについて特に制約はないので、遠慮なく1080pの高画質をアップしました。
 が、アップロードが完了するのに1時間以上かかりました。




◆ 全体の構成

 視聴者としては、田母神候補をよく知らないノンポリの一般人(投票先を決めかねている人)を念頭に置いています。
 政治動画に目の肥えた田母神支持者ではありません。

 東日本大震災という管政権の災害から、政権交代を経て、安倍政権の復興に向かい、今回の都知事選を迎え、そして来たるべき東京オリンピックを控えるという、東京の文脈・都知事選の文脈を意識しました。
 こういう文脈を踏まえてこそ、田母神候補の価値がわかりやすいと思ったからです(ニコ動の文脈は踏まえていませんが)。田母神候補を支持する政治に関心の高い人には、理解していて当然の文脈ですが、敢えてこのような文脈を示すことにしました。
 冒頭で苦しい記憶を喚起することになりますが、終盤で希望を示し、見終わったとき、気持ちが晴れることを意識しました。

 田母神候補の政治姿勢や政策を周知することを強く意識しました。
 単なる印象操作の動画に終わらないためには、こういうことを盛り込む必要があります。
 田母神候補が元自衛官であること、田母神論文で更迭されたことは、示し方によっては不利に働くこともあるので、伏せてもよかったのかもしれませんが、こういうところを逃げてしまうと、卑怯な感じがしてしまうと思われたので、敢えて盛り込みました。
 ただし、特に前半部分で、田母神候補の力強さは強調しないようにしました。
 ノンポリの一般人を意識してのことです。
 おそらく、田母神支持者には物足りない内容だと思います。

 本動画では、他の候補者の批判は特にしていません。
 本動画は、田母神候補を紹介することに徹しています。

 田母神候補が元自衛官であって力強くて頼りがいのある候補者であることや、他の候補者が信用できないということは、私も同意しますし、正論だと思います。
 しかし、正論を言えばノンポリの一般人がついてくるかというと、それは甘いと思います(自戒を込めて)。
 そんな正論が通じる世の中だったら、そもそも、田母神候補が自衛隊を更迭されることもなかったでしょう。
 田母神候補の支持者は、自身が少数派であることを自覚し、ノンポリの一般人にも支持を拡大させることを考えた方がよいと思います。
 政治系YouTuberのカズヤさんが高い人気を獲得しているのは、ノンポリの一般人を上手に取り込むことができたからだと思います。

 インターネットでは、個々人が欲しい情報を探します。
 自分に都合の悪い情報や、面白いと思えない情報は避けられます。
 ニコ動政治動画ランキングでは、田母神候補の人気が高いです。
 田母神支持者が、次から次に、胸のすくような「正論」の動画を見ます。
 しかし、ニコ動は「ニコ割」という世論調査を実施しているのですが、東京都知事選について調査したところ、なんと、田母神候補の支持率は、宇都宮健児候補を下回っていました。
 情報操作だのなんだのと、ニコ動運営を罵倒するコメントが投げつけられましたが、田母神支持者は、こういう現実を直視する必要があると思います。
 政治動画ランキングを一歩出れば、田母神候補を支持する人は、圧倒的少数派なのです。
 あまり激しい言論ばかりしていると、カルト信者扱いされかねません。

 私の動画が良いかどうかは別にして、田母神支持者は圧倒的に不利な情勢にあり、そういう情勢を念頭に置いて、ノンポリの一般人に支持を拡大することを目的として、動画を作る必要があると思います。
 私はこういうことを考えて、本動画を作りました。



◆ 映像素材

 一般人が見て、信頼感を持つものを心がけました。
 ネット言論にありがちな、「噂話の拡大再生産」を避けることを強く意識しています。

 官公庁が出しているものを積極的に使用しています。
 官公庁の資料は信頼性が高いし、また、官公庁の資料にあたるという態度を見せることが作者の信頼性向上に資すると思ったからです。
 チャンネル桜を見ていると、「国交省によると30年以内に地震の発生する確率が・・・」などという話がよく出てくるのですが、その出典を明示したところを見たことがなく、物足りなさを覚えていたので、国土交通省と内閣府の資料を、映像に盛り込みました。



◆ 前奏部分

 東日本大震災でお亡くなりになった方々にご冥福を祈りしつつ、生き残った被災者の皆様の生活がいち早く元通りになることを祈ります。

 冒頭、悲惨な映像を、長時間にわたって入れました。
 ニコ動のコメントに、菅直人の声を聞いて虫酸が走ったというものがありました。
 まさにこれが狙いで、選挙で選択を誤ってしまえば、被災者を見殺しにするような虫酸が走る政治が行われてしまう、選挙についてもっと真面目に考えよう、という意図を込めています。
 今では安倍政権が誕生して、復興も加速し、日本は、民主党政権では考えられなかった復活に向かっています。
 我々はこういう選択をこれからも続けなければなりません。都知事選でも同じです。
 菅元総理と安倍総理を対比させて、こういう意図を込めました。
 なお、音声については、政府インターネットテレビから録音しました(http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4467.htmlhttp://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7898.html)。

 転調部分は、国土交通省の資料と内閣府の資料です。
 国土交通省の資料は、http://www.mlit.go.jp/common/000205691.pdfです。
 内閣府の資料は、http://www.jser.gr.jp/activity/JSER_report/fujiyama_130220.pdfです。
 できる限り一次資料は見た方がよいです。
 主張の元になる出典を明らかにした方が説得力は増します。
 逆に、これを伏せてしまうと、ウソをついている、印象操作をしているなどと疑われることもあると思います。



◆ Aメロ(?)

 音楽用語がわからないのですが、歌い出しのところをAメロと呼ぶことにします。
 田母神候補が東京都知事選に立候補すると表明した記者会見の映像を入れました(http://www.youtube.com/watch?v=LvMPSqCdhRw)。
 次に、田母神候補の支援団体である東京を守り育てる都民の会とともに行った、必勝祈願の映像を入れました(http://www.youtube.com/watch?v=_z33uJa9bU4)。音声は、上記記者会見のものを流しています。
 靖国神社の映像を入れるかどうか、本当は迷いました。
 ノンポリの一般人がどういう反応を示すだろうと、気がかりでした。
 しかし、田母神候補は、「靖国神社が大好き」とまで言っており、田母神候補を紹介するのに靖国神社は外せないと判断しました。

 田母神候補の政策については、http://www.tamogami-toshio.jp/page/policyです。



◆ Bメロ(?)

 Aメロとサビの間の部分をBメロと呼ぶことにします。
 田母神論文は、http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdfで読めます。
 田母神候補が自衛隊を更迭されたことを伝えた記事は、http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110301000422.htmlです。

 田母神氏更迭において、石破茂議員が、田母神氏を責めたことは重要なのですが、話がわかりにくくなると思い、盛り込みませんでした。
 おそらく、ノンポリの一般人は、安倍総理と石破幹事長が政敵の関係にあることを知らないと思います。
 一方で田母神候補と安倍総理は協力できるといい、他方で田母神候補と石破幹事長は対立関係にあると言ってしまうと、政治に関心の高い人は了解できるでしょうが、ノンポリの一般人が見ると、田母神候補が国政と協力できるのかできないのか、混乱するだろうと思いました。



◆ サビ

 演説動画をつなぎ合わせました。
 当初は、演説の音声を入れず、音楽だけにする予定でした。
 しかし、動画を作っている途中で、安倍総理が「待機児童の解消」も争点にするべきだと言っていたことを知り、ここに待機児童問題に関する田母神候補の主張を挿入しました。
 動画制作当時、田母神候補のこの発言を見つけるのは大変でした。



◆ 間奏

 田母神候補の事務所開きの映像です(http://www.youtube.com/watch?v=CuMKTemaH4Ehttp://www.youtube.com/watch?v=NGyhmmvCyh8)。
 田母神候補が石原元都知事の支援を受けていることを示しました。
 ニコ動で、この部分の反応が特になかったのは意外でした。
 賛同者一覧は、http://www.tamogami-toshio.jp/page/supporterです。



◆ Bメロ2

 安倍総理の「偶然ではなく必然」発言は、http://www.youtube.com/watch?v=BVracyMgLhUです。
 田母神候補の日の丸演説は、http://www.youtube.com/watch?v=WOKy5HGvyu4です。
 安倍総理の靖国演説は、http://www.youtube.com/watch?v=XCG8IwbU-wMです。
 田母神候補の靖国演説は、http://www.youtube.com/watch?v=QcQIMcdbhvgです。

 田母神候補が、安倍総理と近い立場を取っており、国と連携して充実した都政を行えると期待できることを示そうとしました。
 まぁ、あまり成功しているとは言えないかもしれませんが。
 ちなみに、田母神候補は、自著「いつまでもアメリカをアテにするな!」で、安倍総理の「美しい国」の国家観に賛意を示しています。

いつまでもアメリカをアテにするな!/海竜社
¥1,365
Amazon.co.jp



◆ 間奏2

 ニュース映像は、http://www.youtube.com/watch?v=NuMXLVgKn4oです。
 引用した記事は、http://www.jiji.com/jc/zc?k=201401/2014011300019&g=socです。

 ここで伏線回収です。
 田母神候補が早期から訴えてきた都政の課題と、安倍総理が示す都政の課題が、一致しています。
 これに気づかせてくれたのは、http://www.youtube.com/watch?v=abd9G6J0Fokです(誰の発言だったかな・・・)。
 それにしても、この部分もニコ動で反応がなかったです。
 これも意外でした。
 頭を使って手間もかけたところなのに、反応がないと寂しいですね。

 字幕と映像を重ねると、非常に読みづらいので、映像を加工しました。
 当初はぼかすだけで十分だろうと思ったのですが、ぼかしただけでは読みづらく、試しにポスタリゼーションを加えてみたら、ああいう映像になりました。



◆ 台詞

 主立った候補者を並べることにしました。
 当初は、田母神、舛添、細川、宇都宮の4氏にしたのですが、映像的に寂しかったので、1人加えることにしました。
 そこで、ドクター中松を加えました。
 配列ですが、独断と偏見で、政治思想順に並べています。
 つまり、左ほど左翼色が強く、右ほど保守色が強いです。

 あまり知られていないかもしれませんが、ドクター中松は、日本国憲法無効論を強硬に主張しています(http://www.youtube.com/watch?v=u0pckiN4ljY)。



◆ サビ2

 突然、ブルーインパルスの映像になります。
 当初は、田母神候補と石原元都知事とのつながりを強調したり、演説動画をつなぎ合わせようと考えていたのですが、上記の政府インターネットテレビの動画を見ていたら、安倍総理のこの発言は動画に使えると思い立ち、予定を変更しました。
 結果として、田母神候補を紹介する動画なのに、安倍総理の発言がかなり多いものとなってしまいましたが。

 ブルーインパルスは、航空自衛隊が所有しています。
 そして、田母神候補は、元航空自衛官であり、普段からブルーリボンをつけています。
 安倍総理は、「ブルーインパルスの雄姿は希望の象徴」と言いますが、ブルーインパルスと田母神候補を重ね合わせて欲しいという意図を込めています。メタファーです。
 そして、田母神都知事とともに、五輪に向けて頑張ろう、という意図を込めています。
 かなり回りくどい表現ですね。我ながら。



◆ 終奏

 もともとサビ2に使用する予定だった映像を組み込みました。

 田母神候補の静止画は、田母神ブログの画像を加工しました(http://ameblo.jp/toshio-tamogami/)。
 今は石原元都知事とのツーショット写真に差し替えられていますね。
 動画製作が遅れていたら、危ないところでした。



◆◆◆



 自分で言うのもなんですが、田母神応援動画の中で、下調べに関しては、私は上位だと思います。

 ぜひ視聴して、拡散をお願いしたく思います。
 田母神候補の支持を、広げていきましょう。