蛍光イエローの麻のブラウスについたヘアカラー剤を落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


楽しいよなぁ照れ


にしですゲラゲラゲラゲラ



ちょっと前のことですが

お盆休み

ぼくの父の田舎へ

お墓参りに行ってきました。


御津町の奥の奥

虎倉という場所なんですが

360度山にかこまれた

自然豊かな場所にあります霧



子どもたちにとっては

さっさとお墓参りを終わらせて

川遊びへ行きたいキラキラキラキラ


「早く行こーやー」


何度言われたことでしょうチーン


お墓をキレイにそうじして

お線香もあげて

おじいちゃんおばあちゃんに

近況を報告してから

お待ちかねの川遊びですかに座

ひざほどまでしか

水深がない川なので

安心して遊べますニコニコ



サワガニがいたり

ハエ(カワムツ)がいたり

ドジョウがいたり

網を持って息子たちが

夢中になってましたおーっ!

「めっちゃ大きいのとれた!キラキラ

とお兄ちゃんが見せてくれたのは

4センチくらいのハエ。


まぁ網で捕まえたとしては

大物ですねニヒヒ



お兄ちゃんは4年生になって

生き物を怖がることも

ほとんどないですが

次男坊くんは心配でした滝汗


バッタとかでも

なかなか手で持てないので

サワガニとかは無理かもなぁ。


なんて思っていましたが

意外や意外!


ガシガシ手で

捕まえにいくんですおーっ!



お兄ちゃんが1年生くらいの時は

ビビりまくってたんですが

次男坊くんのほうが

肝っ玉が座ってるみたいですグッ



2時間ほど遊んだんですが

なかなか帰らしてくれない滝汗


まぁ楽しいですもんね!


ラーメン食べに行こうラーメン

と誘って

なんとか帰ることができたのでした。



ぼくも子どものころは

父と川遊びをしてたので

自分の息子たちを連れて

同じ場所で川遊びをするのは

幸せなことですよね照れ


あと何年一緒に遊んでくれるかな?


息子たちより

自分が川遊びしたかったのは

ここだけの話ですよチュー



ってことで今日は

ヘアカラーも落ちるよっていう

ここだけの話下差し

蛍光色の麻素材のブラウス

ヘアカラー剤がついてしまったガーン

ということでした。



ヘアカラーというのは

髪を染めるものですから

服についたとしても

服が染ってしまう!


だから

洗ったくらいでは

落ちてくれないんですよねあせる



今けっこう流行っている

蛍光色のグリーン?イエロー?で

少し心配な部分はありますが

落としていきましょうニコニコ



まず

ヘアカラーがついているので

ある程度は

色落ちを覚悟しないと

落とすことはできません!


今回なんかは

蛍光色が少し薄くなるでしょうが

あとで色を入れて

直すことも考えながら

作業に入りました。


それくらい落ちにくいですからね滝汗



今回は麻素材なので

ヘアカラーによく効く薬剤を

使うことはできますOK


ただ

色落ちの可能性はあるので

見えないところでチェック目



すると

あまり色落ちしなかったので

使っていきましょう。

ヘアカラーを落とす時には

2種類の薬剤を組み合わせて

落としていくことが多いです。


1つ目の薬剤をぬると

色が変わりましたびっくり


ただこれは想定内!


あとで元に戻りますOK

2つ目の薬剤をぬっていき

蒸気を当ててやることで

温度が上がって

効果が高まってくれますグッ

色が変わってますね滝汗


大丈夫とは思いますが

ちょっと心配です。


ただ

ヘアカラーは

かなり落ちたように見えます目



ドキドキしながら

色を元に戻してみると、、、



見事キレイに

落ちていました爆笑


幸いなことに

色落ちもほとんどなく

キレイに仕上がりましたよグッ



仕上がりはコチラ下差し

ヘアカラー剤がついてしまい

染まってしまった

麻のブラウスは

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これなら問題なく

着ることができますねニコニコ



今回は

カラー剤がついて

すぐに持ってきて

くださったので

とてもキレイに落ちましたニコニコ


染料が服に着いて

時間がたってしまったり

洗濯して乾くことを繰り返すと

どんどん定着が進み

落ちにくくなっていきます!



ですから

ヘアカラー剤が

大切な服についた時は

できるだけ早く

街のクリーニング専門店に

持っていきましょう!

早めに対処できれば

かなりの確率で

キレイにすることができますよウインク


ただ

素材によっては

落ちにくかったりするので

完ぺきに落とせるかは

やってみないとわかりませんが

また着られるくらいには

落とせることがほとんどOK


困った時には

気軽に相談してくださいねウインク



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360