ストレッチ素材の闇 | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


あ〜あえーん


にしですもやもや



最近かな〜り久しぶり

スポーツタイツの

CW-Xっていうのをはきましたニコニコ


スポーツタイツで

有名なヤツです。



はじめてマラソンを走る時

もう5年ほど前かな?

ランニングする時とか

スポーツをする時には

必ずと言っていいほど

はいていたんですが

ここ最近は

コロナの影響もあり

はくことが

なかったんですよねショボーン



しばらくぶりに

はいてみてビックリですポーン

おわかりいただけますか?



青いラインの上がわが

びろんびろんに

伸びていましたガーン



まぁ

そんなにわからんから

まだはくつもりですが

びろんびろん

になっていてカッコ悪いチーン


ショックでしたあせる



ここまであきらかに

伸びてしまったのは初めてだったので

これはブログネタになるなニヤリ

とも思いましたけど(笑)



さてこれは

なんで伸びてしまったのか?



わかりますか?



これは

生地に使われている

あれ

劣化(れっか)したからです!



服のトラブルの

ほとんどがコレのせいだ

言われているくらい

当たり前に使われているのに

2.3年ほどで劣化する

あの素材です!!



たぶん

シミ抜きの職人は

みんなこの素材キライガーン



そうです!


ポリウレタン

ですハートブレイク



このタイツ

めっちゃ伸び縮みするので

かなりポリウレタンの糸が

使われていました。


その糸が劣化して

びろんびろんに

伸びてしまったんですねもやもや

よく見ると

白っぽい糸が飛び出していますよね。


これが劣化した

ポリウレタンの糸です!



まぁ5年使ってて

しばらくはいてなかったので

劣化が一気に進んだんでしょうガーン


ポリウレタンの寿命が来たけど

よく使ってるうちは

そんなに劣化は進まない。



しばらく使わなくなって

久しぶりに使った時

生地が伸びたりして

一気にポリウレタンの糸が

切れてしまうゲッソリ



これが本当に

クリーニング屋泣かせ

なんですよねえーん



例えば

買ってから何年もたった

ストレッチ素材の服。



久しぶりに着ようと思ったら

服が汚れているガーン


洗ってしまうのを

忘れていたんですねショボーン


クリーニング屋さんに

お願いして

洗ってみると、、、

ポリウレタンの糸が伸びて

ひどいことになるガーンガーン



これは劣化なので

こうなるまで

分からないんですよね滝汗


突然びろんびろんに

伸びてしまう。



どんなに優秀な職人でも

劣化した服は

どうしようもない滝汗


残念ですが

ご理解いただきたいところ

なんです。



ポリウレタン

という素材は

2.3年で

劣化します!



フェイクレザー

合成皮革なんかは

ポリウレタン樹脂で

作られることが多いので

寿命は2.3年です。



そして

ストレッチ素材の服

ぼくのタイツもそうですね!

ストレッチ素材の寿命2.3年です。



2.3年をすぎると

洗うことで

合成皮革がボロボロになったり

ストレッチ素材が

伸びてしまうことがある!!



その辺を理解して

服を買ったり

クリーニングに出してもらえると

ぼくらクリーニング屋は

ありがたいですニコニコ



製造されてから2.3年ですから

ひょっとしたら

買った時点で1年以上

経過していることもあります。



ポリウレタンが使われた衣類は

長持ちしませんから

理解して活用してくださいねウインク



みなさんに

知っておいてほしいこと

でした。


うぅぼくのタイツがえーんえーん



今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360