ウールのニットにできた古くてカチカチに固まった血液のシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


ワクワクおねがい


にしです車



我が家のクルマ

フォルクスワーゲンのゴルフ車



気づけば

12年も乗っているようですびっくり


我が愛車

ゴルフは来年が車検。


そろそろ限界を感じているので

買い換えることにしましたニコニコ



ちょっとさみしいですが

故障がいよいよ多くなったので

お別れすることにえーん



ということで

この火曜日に発売開始した

カローラクロス

に決めました爆笑



我が家の希望としては

妻の父がトヨタに

務めているのもあって

トヨタ車がいい。


そして

コンパクトSUV車



でも

あんまり大きいのは

運転に自信ない妻キョロキョロ


RAV4は大きすぎる。


もう少し小さい

CH-R

後ろ座席のドアノブが

なぜか高い位置で

子どもが使いにくい。


そして

もうちょい

荷物がつめた方がうれしい。



カローラクロスは

奇跡的に

ちょーーーーどいいサイズ

新発売となったのですチュー



もうこれは

中西家のために発売された

と言っても

過言ではありませんチューチュー



正直言うと

カローラクロスの海外仕様の方が

ぼくは顔が好みですが

日本仕様も充分かっこいいグッ



実車も見させてもらいました爆笑


ネッツトヨタ岡山の

岡山店にありますからね!



その展示車を見て

色も決定爆笑


展示車としてあった

セメントグレーメタリック

という

マットなグレー

に決めましたおねがい



普通にかっこいい車ですが

我が家は今回

オシャレ路線でいきますチューチュー


マットな色のSUV

乗りたかったんですおねがいおねがい



唯一の残念ポイント

カローラのマークあせる


もうちょいカッコイイ

デザインのマークに

変えませんか?トヨタさん、、、



オプションをどうするか?

悩んでいるのでまた書きますチュー



ということで今日は

タンスから久しぶりに出したら

残念ポイントがあった

こちらのウールのニット下差し

落ちないので

そのままになっていた

こちらのシミガーン


けっこうカチカチに

固まっていました滝汗



何がついたのかは

忘れてしまったそうですが

かなり色が濃くて

黒っぽいシミです。



これはペンキ的な何か?


これだけカチカチで

古いシミなら

少しは残ってしまうでしょうが

できるだけ落としてみましょうニコニコ



まずはペンキなどの可能性を考えて

油のシミ抜きです。

ペンキとかなら

これで落ちてくれます。


シミ抜き剤をつけると

真っ黒です滝汗


ただ

あんまり溶けてる感じがしないあせる

蒸気をあてて

溶けやすくしてみましたが

やはり変化はありませんショボーン



どうやらペンキなどの可能性は低い。



ならば

水に溶けるかな?

と思って

洗剤をつけてから

温度を上げてやり

溶けるかやってみましたが

あまり変化はなしゲッソリ



本当にカチコチに固まっていて

何をしても溶ける気配が

ないんですよね滝汗


ただ

何をやってもしっかり溶けないけど

何をやっても

少しだけ改善してる気もする。



わからんえーん


けど

何かが固まっているのは

間違いないので

固まったタンパク質を

溶かす作業をやってみました。

すると

間違いなく反応がありますびっくり


そこでやっと気づきました!


これは血液でした!!



血液なら

水と洗剤を使って

温度を上げてお湯にすれば

少しは溶けるんですが

このシミはほぼ溶けなかったあせる


だから

血液ではないと

思ったんですが

かなりカチカチに固まった

血液のシミでした。



わかったのはいいですが

ちょっと時間が

たちすぎていました滝汗


固まった血液の成分を分解してくれる

酵素っていうものを使って

かなり薄くはなりましたが

あとちょっとが

どうしても落ちなかったショボーン


ただ

これくらいにはキレイになりましたよ下差し

血液がついて何年もたち

カチカチに固まっていた

ウールのニットは

職人がシミ抜きすることで

なんとか着られるくらいに

キレイになりましたキラキラ


「これくらいなら着れますニコニコ

と喜んでいただきましたよ照れホッ



今回のような

かなり古いシミ

やはり落としにくいです滝汗



特に今回のような

ウールのニットについた血液

なんかは

ウールがタンパク質

血液もタンパク質。



成分が同じなので

血液を溶かそうと思ったら

ウールも溶けてしまうガーン



かなり難しい

シミ抜きなんですが

何とかここまでは

落とせましたニコニコ

今回のように

あまりに古いシミは

完ぺきに落とすのは

難しいですが

なんとか着られるくらいには

できることも多いですから

困った時には

相談してくださいニコニコ


職人が最善を尽くしますよグッ



岡山市内なら
集配しています


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360