エムズグレイシーのワンピースが汗をかいて脇の色が滲んだ!直します! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


やっとできた爆笑


にしですゲラゲラゲラゲラ



昨日はお盆休みに行けなかった

母の田舎の方

お墓参りに行ってきました車



母の田舎は

井原市の山奥。


田舎の中の田舎ですおばあちゃん



でも

途中にとってもキレイな場所があって

赤い橋がかかっているのが有名な

「天神峡」

変な人がいるのは

気にしないでください。


ここ何日かは

そんなに雨は降っていませんが

いつもよりは水が多め。



でも

場所を選べば

問題なく足をつけての

川遊びくらいなら

できましたゲラゲラゲラゲラ


足をつけるだけでも

とにかく楽しい爆笑



親子そろって大はしゃぎ

川遊びしましたよニコニコ



まぁ遊ぶと言っても

変わった石を見つけたり

石の裏にいる

川の虫に悲鳴をあげたり(妻

サンダルに砂が入ったと叫んだり(次男坊

石を投げて

水切りをやってみたり爆笑爆笑ゲラゲラゲラゲラ



ぼくはまぁ

水切りのプロ(自称)なので

普段なら10段とかするんですが

この日は水の流れが

そこそこあったので

5段くらいが限界かなチュー



野球をやってるお兄ちゃん

できそうだけど

あんまりできないショボーンショック


投げようと思っとる方向より

だいぶ左に行ったりするんです。



「あっちに投げるんかと思ったら

    こっちに投げるんかーーーいチュー


というツッコミを入れながら

ちょっと教えてあげました。



水切りができない人って

指の先っちょで

石を回せてないんですよね!


上手い人は

指先にひっかけて

石がすごく回転しています。



下手な人は

ぜんぜん石が

回ってないのですびっくりガーン


コツを教えてあげると

妻はすぐにマスターウインク


かなりの確率で

石が水面をはねるようになりました。


できた時のドヤ顔が凄かったグラサン



お兄ちゃんは

半分くらいは成功かな?おーっ!


勢いだけはナンバーワンですニヒヒ



ぼくの母

水切りは得意なので

最後まで熱心に

息子に教えてましたおばあちゃん


コツさえつかめば

簡単なんですけどね!


息子は結局

マスターしたとは言えないかなぁ?おーっ!


なんて言ったら

怒られますかねてへぺろ



楽しい思い出ができてよかったです爆笑



ということで今日は

クリーニングで

ちょっとしたコツを覚えると

こんなお悩みも解決できますよ下差し

エムズグレイシー

綿素材ワンピースなんですが

脇の部分が

汗で色がにじんでいますガーン


紺色の部分から

赤っぽく色が出て

白い部分についたようです。



直せますか?ショボーン


ということでしたが

こういう色移り色のにじみ

街のクリーニング専門店なら

キレイにできる

可能性は充分ありますOK



こういうのって

染料がついているので

落ちないだろうショボーン

と思ってい人も多いようですが

けっこうキレイになるんですニコニコ



動いている色

水に濡れたら溶ける

ということですから

それを利用して

落とすこともできるOK


やってみましょうニコニコ



汗で溶け出した染料ですから

水を使えば

落ちる可能性があるということ。


ということで

水を使っていきますグッ


この染料が溶けやすいように

薬剤を調整して水に溶かし

服に塗っていきます。


それから

蒸気を当ててやり

温度を上げることで

染料が溶けやすいように

やってみましょう!


すると

やはり少しだけ

紺色の部分から

色が出てきますが

赤っぽい色移りも

同じように消えていきますキラキラ



出てきた染料はすぐに洗い流して

定着しないようにして

落としたい赤い色も

一緒に落としていく。


そうすることで

本来の色は

ほとんど変化をさせずに

余計な色だけ

落としていったのですグッ



コツをつかめば

そこまで難しくはありません。


これで落ちなかったら

ちょっと難しいシミ抜きに

なっていくんですけどねあせる



今回はキレイに落ちてくれたので

色が出ないように

色止めをしておけば

シミ抜きは完了です爆笑


仕上がりはコチラ下差し

エムズグレイシーの

ワンピースの脇が

色移りして赤くなっていましたが

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これなら気持ちよく

この服を着ることが

できますね爆笑



夏は暑いですから

今回のようなお悩みが

けっこうあります。


よくあるのが

洗濯表示が

水洗いバツバツレッドの服を着て

汗をかいた時ですね!



水で洗うことを想定してないのか

汗に濡れると

色が出やすいことがある!!


夏服なんだから

それくらい考えて

服を作ってほしいですが

ファッション業界は洗うことまで

そんなに考えてませんからね滝汗



もしも今回のように

色がにじんだり

色移りした時には

街のクリーニング専門店に

相談してくださいニコニコ

色移りした服でも

かなりキレイになることが

ほとんどですから

困った時には相談してくださいニコニコ


職人が最善を尽くしますよグッ



岡山市内なら
集配しています


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360