手指の消毒に使えるのは「次亜塩素酸水」?「次亜塩素酸ナトリウム」? | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

まだまだですねえーん

にしですキラキラ


岡山では
緊急事態宣言が解除され
閉店していた店が
再開されてきましたニコニコ


ここ最近は
コロナなどの感染症対策
しっかりと皆さんに
行われるようになってきて
感染者数も減っていますね


まだまだ安心はできませんが
良い感じOK


気をゆるめず
しっかり対策しつつ
コロナとの共存の形を
探っていく時期に入りました。


さてそんな中ぼくは
新型コロナウイルスの予防について
クリーニングにも関係あることで
お伝えできることは
書いてきたつもりですニコニコ


んが!
約1ヶ月前。

ぼくはブログに
「次亜塩素酸ナトリウムは
 手指の消毒や
 服に吹きかけたりして
 使ってはダメですよ!」
というブログを書きましたニコニコ


そして最後に
「名前の似た
 次亜塩素酸水は
 手指の消毒や
 布に使っても大丈夫ですよOK
と書いたつもりですニコニコ


ですが我が妻
「次亜塩素酸水って
 手にふりかけちゃダメなん?」
と聞かれました、、、、


「結局なんなん?
 これは手とかに使ったら
 ダメなやつ?」


そうかぁショボーン

伝わってないんだなぁ笑い泣き妻にさえ

と思ったわけですキョロキョロ

ぼくもまだまだ
わかりやすいブログが
かけてないんだなぁとえーんトホホ


まぁそもそも
名前はほぼ一緒なのに
成分や使い方が
全然違うわけですから
そりゃわからなくもなります滝汗


この写真は

次亜塩素酸
手指に使ってOKOK

人体には害はありません。

服などの布製品に使っても
特に問題はありませんグッ


新型コロナウイルスにも
効果があるという
実験結果も出てますOK


かなり幅広く使えて
とっても便利
すごくオススメですが、、、

なかなか売ってませんよね滝汗


うちの店にはないですが
生成する機械を持っている
クリーニング屋さんが
販売している所もありますよ!



そして
身体には害があり
にふりかけると
色が抜けてしまうのが

次亜塩素酸ナトリウム

塩素系漂白剤の主成分ですね!


これを薄めて使えば
床やテーブルの消毒
「モノ」の消毒
などに使うことができますニコニコ


何度も言いますが
人の身体には使えません。

簡単に言うと
皮膚が溶けますチーン

だから手指の消毒には使えない。


そして強力な漂白剤としても
使われるモノなので
布製品の色が抜けますガーン


詳しくはコチラ下差し

いろいろ言うと
ややこしくなるだけなので
簡単に言うと、、、

成分表示を見て
次亜塩素酸
なら
何にでも使えるグッ


次亜塩素酸ナトリウム
なら
人や服にスプレーしてはダメ!

テーブルなどの
「モノ」の除菌に使えるOK


ちなみに一つ重要なことを!

次亜塩素酸水
紫外線に当たると
分解が進んで
効果を得られなくなってきます。

できれば
容器は遮光のもの。

日の当たらない場所に
置いておくように
してくださいね!


だから
これはもしかしたら
効果が薄くなっているかも滝汗

遮光の容器じゃないですからね、、、


覚えておいてくださいねウインク


明るい未来が
やってくると信じて!

もう少し自粛生活を
みんなでがんばりましょうニコニコ


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360