ぬいぐるみについたクレヨンを家庭にあるモノで落とす方法! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ

そういうことあるよねーキョロキョロ

にしですうーん


この前息子
仕事をしているぼくの所へ来て
「おとーさーん!
 洗ってぇーしょんぼり
と持ってきたのは
ピカチューのぬいぐるみ。


そろばんの試験に合格して
がんばったから買ってあげた
息子のお気に入りですにやり


「どーしたん?」
と聞いても
「洗って〜しょんぼり
の一点張り。


ピカチューを見てみると
納得しましたニヒヒ


まぁご覧ください下差し
クレヨン
口を書いたのかな?

無茶しますニヒヒ


妻に聞くと

デスクトップパソコンの裏に
ピカチューのぬいぐるみがあったから
出してみたらこんな状態びっくり

たぶん本人が
「やっちゃダメなこと
 しちゃったアセアセ
って感じで隠したんじゃと思う。

と言っていましたグラサン


子どもの頃には誰しも
こういうことってありますよね!

親に見つかったらヤバい!
と思って隠すことニヒヒ


今回は大したことないけど
これからはビックリするようなことが
あるのでしょう照れ

楽しみにしていますニヤリ


まぁ今回は
泣いたりせず
素直にお願いしに来たので
OKでしょうウインク

ピカチューのぬいぐるみ
キレイにしてあげましょうグッ


ただ
連休なので
ブログのネタにさせてもらいます爆笑


今日は
ぬいぐるみについた
クレヨン
家庭にあるモノ
落とす方法!


クレヨンというのは
油分が多いんです。

となれば
家庭にある油に強い洗剤といえば、、、


台所用洗剤!

液性は基本的に中性なので
洗濯洗剤で言うところの
オシャレ着洗い用の洗剤と同じ


液性的には
どんな服にも使えますOK


とはいえ
商品や衣類の素材の組み合わせで
問題がある可能性は
ゼロではないので
大切な服に使う時には
見えない場所につけて
チェックしてくださいね!


まぁそもそも
大切な服は
クリーニング専門店へウインク


話をもとに戻して、、、


今回はクレヨン
かなり濃かったので
台所用洗剤を直接つけてから
ぬりこんでやりました。
もう落ちはじめていますねOK

ザッとぬりこんだら
40度くらいのお湯でぬらして
ブラシで洗ってやりましょうキラキラ 

今回は歯ブラシを使いましたニコニコ 

できれば
やわらかめのブラシで洗いたいですね。

タワシなどでも良いですが
なでるように洗ってくださいねニコニコ 


ある程度落ちたら
お湯
オシャレ着洗い用洗剤を溶かして
全体を洗っていきましょうキラキラ 

軽く泡立つくらいで良いですOK


今回はタワシを使いましたニコニコ
全体をぬらしてやり
汚れている場所を
タワシで洗っていきます。

コチラもできれば
やわらかいのモノを使いたいですねグッ

少し古いくらいがちょうど良いOK


やさしく洗ってやれば
かなりキレイになるので
心を込めて作業してください照れ


洗いが終わったら
キレイな水ですすいでやります。

グシャグシャするのではなく
ギュッギュッと
押し洗いのような感じ
中に染み込んだ洗剤も
しっかり落としてくださいキラキラ


泡がほとんど
出なくなったらOKOK

軽く手でしぼって洗濯機へ。
1分ほど脱水してください。

これは機械にもよるので
回転が最高速度になったら
切るくらいでも良いOK

脱水のしすぎは
あまり良くないです(型くずれ)


たったこれだけで
ピッカールンルン

ピカチューが復活でーす拍手拍手


今回のクレヨンくらいなら
台所用洗剤だけで落ちてくれましたキラキラ


もしクレヨンが残るようなら
オイル系のメイク落とし
を使う方法もあります。

油系の汚れなので
油を使えばよく溶けますキラキラ


ちゃんと水で流せますし
今回のようなぬいぐるみで
問題が起きることは
たぶんありません。


それでも心配なら
目立たない場所につけて
テストしてみてくださいねウインク


困った時には
やってみてください。


どうしても残る時や
職人に洗って欲しいなら
街のクリーニング専門店に
相談してくださいねOK


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360