春物のコートの裏地にできたシミを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーも

春なんだよなぁあせる

にしです笑い泣き


ここ最近
すごく寒くないですか?

温かさが進んだと思ったら
2歩ぐらい下がった岡山ですアセアセ


そんな中
うちの息子たちと妻
近所の笹ヶ瀬川の土手
こんなものを採ってきました爆笑ゲラゲラキラキラ
つくしんぼです爆笑

春になったら出てくる
スギナの子ですねニコニコ


ぼくも小さい頃
よく採ってました照れ

宝探しみたいで
夢中になって採ったのを思い出しますルンルン


今となっては
つくし料理も美味しく
いただけますが
子どもの頃は苦くて苦手でしたしょんぼり

採るだけとって
にプレゼントニコ


ぼくの両親
田舎育ちなので
つくしなどの山菜が大好きだったので
喜んでくれてましたおねがい


もちろん
ぼくの息子たちが
採ってきたつくしんぼも
母(おばあちゃん)調理してくれて
食卓に並んでましたが、、、

息子たちは一口食べただけ

真顔←こんな顔してましたニヒヒ


ちょっと苦くて
大人の味ですもんねニコニコ

この味がわかる時がくるのかなアセアセ


春になったら出てくる
ちょっとカワイイつくしんぼ
春を感じた一日でしたニコニコ


春になったら出てくる
といえば
こんなモノも出てきますよねガーン
春モノのコートの裏地
シミが出てきていたそうですえーん 


何かがついていたんでしょうか?

見た目には分からなくても
実は汚れていて
クローゼットの中で
時間とともに
見えるシミへと
変化したのかもしれませんショボーン


こうなってしまうと
なかなかガンコなシミなんです。

洗っても落ちないことがほとんど滝汗

専門的なシミ抜きが必要ですニコニコ

どこまで落ちるか
やってみましょうグッ


まずは
シミの油分を抜くために
油を強力に溶かす薬剤
処理しておきますキラキラ

が残っていると
シミ抜き剤をはじいてしまい
シミの奥まで届かない
かもしれないので
念入りに油を落とします。


それから
漂白剤を使って
濃いシミを少しずつ
落としていきますキラキラ


漂白剤をぬっては
蒸気を当ててやり
温度を上げることで
効果も高くなるアップアップ


何度も繰り返していけば
だんだんと薄くなってくれました照れ

最後に
ちがう種類の薬剤も使い
シミをしっかり落としてから
キレイな水で
しっかりとゆすぎ
薬剤を中和してやれば
シミ抜きは完了ですねニコニコ

仕上がりはコチラ下差し
春モノのコートの
裏地にできた
ガンコな古いシミも
しっかりと落ちてくれましたキラキラ

これで気持ちよく
春を迎えることができますね爆笑


クローゼットにしまっていた服は
長い時間をかけて
変化が起きていることがあります。

見えなかった汚れ
時間をかけて酸化して
シミになることも多いですガーン


今回のように
裏地にシミができることも
けっこうあるんですよねショボーン

がついていることが多いので
トラブルが多い場所でもあります。


もし
クローゼットから出してみたら
シミができていたガーン
ってことがあったら
町の小さな
クリーニング専門店に
相談してくださいニコニコ
ホンモノのプロが
長年の経験をもとに
しっかりシミ抜きして
また気持ちよく
着られるようにいたします爆笑

困ったことがあれば
ぜひご相談くださいねウインク


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360