洗濯機で回してしまったフェルトの帽子を元どおりに! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーも

ついに決まりましたね!

にしです爆笑


みなさん昨日
どんな日でしたか?


こんなに盛りだくさんな日
珍しいですよねニコニコ

新社会人の人は入社式

新大学生は入学式

ちょっとした楽しみでもある
エイプリルフール

そして今年は
日本中が注目していた
新元号の発表!


一年で一番
ウソかホントか
わからない情報が
飛び交う日
新元号が発表されるって
スゴイですよね滝汗

もっと普通の日でよかったのに、、、


まぁみなさん知っているでしょうが

令和(れいわ)

と決まりましたねニコニコ

みなさんどう感じましたか?


ぼくは素直に
おっ!
意外だけどいいんじゃない爆笑
と思いました。


ちまたでは
読みにくいだの
「令」が命令をイメージするだの
令和18年がR18になるだの
言われていますね滝汗


まぁ何が決まっても
おもしろおかしく言うし
不満を言いたい人はいる。


でも
イイ感じグッ
と思った人は多いんじゃないですかねニコニコ


現にうちの
なぜか絶賛しています爆笑

もう3回
「令和ってイイよねお願い
って言われました。


みんなでになって
手を取り合って
平和な時代を作りましょうよね爆笑


そういえば
みなさんはどうやって
発表を見てましたか?

ぼくはNHKで見てました。

1チャンネルです。


ブログのネタにするために
テレビの前でスタンバイ照れ

その時は11時41分

官房長官「新元号は、、、」

ぼく「ドキドキドキドキラブラブ

官房長官「れいわ」です。

ぼく「えっ??なんて??」
初めて聞く言葉なので
何と言ったかハッキリわからなかった

官房長官「サッ」
「イヤイヤ
   かぶっとるやないかーいチーン


でもさすがはNHK
すぐに手話の人が
へ移動しました照れホッ


それにしてもNHKさん
手話の人は必要ですが
そこだとカブるじゃろ!!

と思いましたが
よくよく考えたら
ぼくもその場所を選ぶかなと。


小渕さん「平成」と
かかげたのは左手側


テレビを見る側から言うと
右側でしたね。


だからたぶん
そっちにかかげるはず
と考えたでしょう。


ならば
画面向かって左手話の人
配置すると
問題ないはず。


それが
官房長官がまさかの右手側
かかげたもんだから
手話の人と
ドンかぶりだったんですね。わかります照れ


まさかのハプニング
なんかほっこりした
新元号の発表でした爆笑


まさかのハプニング
といえば
コチラのフェルトの帽子下差し
幼稚園の制帽である
フェルトの帽子
間違えて洗濯機で
回してしまったそうです笑い泣き

もう原型がわかりませんね滝汗


こんなことになった
フェルトの帽子を
元どおりに直したことがなかったので
ちょっと心配でしたが
できるだけのことは
させてもらいましたニコニコ

ではやってみましょうグッ


まずは
柔軟剤を溶かしたお湯
5分ほどつけておきます。

やわらかくしてから
いったんお湯でゆすぎ
帽子の内側を
一応洗っておきましたキラキラ


洗濯機で回したとはいえ
帽子の内側
皮脂汚れもあるので
キッチリ洗っておきましたニコニコ


それからキレイな水でゆすぎ
帽子にタオルを詰め込んで
軽く脱水してから

アイロンで蒸気を当てて
形を整えていきます。

少し縮んでいるでしょうから
少しのばし気味
形を整えます。

軽く手でポンポン叩いてやる
ボコボコした表面が
丸くなじんできますニコニコ


形が整ったら
タオルを詰めたまま
日陰干しをして
帽子についた毛クズをとってやると
完成ですね下差し
ほとんど元どおりになりました爆笑

洗濯機で回してしまって
ぐしゃぐしゃになった
フェルトの帽子も
またかぶれるように
なって良かったですねニコニコ

「ありがとう!
   備前ランドリーは
   我が家の駆け込み寺です爆笑
なんて言われました照れ

こちらこそ
いつもありがとうございます爆笑爆笑


服や衣類で
まさかのトラブルが起こること
ありますよね滝汗

今回は
フェルトの帽子が
ぐしゃぐしゃでしたが
その他にも色々と
相談していただきますニコニコ


うちの店は
かれこれ50年やってる父がいますし
ぼくも父の元で15年やってます。

昔から
いろんなモノを
直してきましたから
かなり応用力はあります爆笑


服や衣類のことで
困ったことがあれば
どんなことでも
ご相談くださいニコニコ
長年の経験を生かして
できるだけのことは
させてもらいますニコニコ

あきらめてしまう前に
ぜひ一度
クリーニング専門店に
任せてみてくださいねウインク


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360