毛が固くなったムートンの座布団を水洗いでキレイにふわふわに! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーも

心配ですショボーン

にしです犬



我が家のモップ犬でおなじみ
「ハナ」ちゃん13才


けむくじゃらで
モフモフしていて
モップみたいなハナちゃん犬

まだ生まれて間もないのに
誰かに捨てられて
我が家が引き取ったワンちゃん。



だから
犬種はわからない。

たぶん雑種。

それにしても
変わった姿をしているので
近所の人気者です爆笑



おばあちゃんになって
小さい子にも
やさしくなったんですよニコニコ

いや…

相手するのが
めんどくさいのかな?



そんなハナちゃんは
前足に大きな腫瘍が
できてしまいましたえーん

手術も難しいとのことショボーン



かなり痛そうにしていて
毎日心配ですえーん

少し落ち着いてきて
やっと散歩に行けるようには
なったんですが…



元気なハナちゃんに
戻ってくれることを信じて
いつも以上に
モコモコの毛
なでなでしている毎日ですニコニコ



さて今日は
モコモコの毛を
キレイに洗えますよってお話ですニコニコ

それはコチラ下差し

ムートンの座布団です。



見た目には
キレイに見えるかもしれませんが
何かをこぼしたりして
あちこちの毛が固まっていますガーン

ムートンの
モコモコでふわふわな
感触が味わえなくなっていますショボーン



こういったムートンって
洗えない
思っていませんか?



洗えるんですニヤリ



ムートンの状態を見て
どうやって洗うか判断するんですが
今回はよく汚れているようなので
水洗いしましたニコニコ


お湯に洗剤を溶かして
ムートン全体になじませます。



少し時間をおいて
カチカチに固まった部分を
しっかり溶かしてから
やさしくブラシで
なでるように洗います。

あんまりゴシゴシやると
毛がフェルト化してしまうからですあせる

毛は傷みやすいですからねウインク



洗えたら
大量の水でゆすぎ
30秒ほど脱水して
しっかりパンパンします。

こうすることで
からまった毛が伸びて

モコモコのふわふわに
戻ってくれますニコニコ



あとは
日陰で自然乾燥して
ブラッシングしてやれば
完成ですキラキラ

もう
ふわっふわの
モッコモコラブラブ

気持ちいい手ざわりに
復活しました爆笑爆笑

汚れて固くなったところは
やわらかくなり
キレイになりましたよキラキラキラキラ



ムートンは
洗えないと思っている人が
とても多いようですあせる

洗えます!



汚れて固くなった
ムートンがあれば
しまう前に
クリーニング専門店で
キレイにしましょうねウインク


岡山市内なら
集配もしていますからねウインク

お時間がない方や
ちょっと遠いなと思われる方は
ぜひご相談くださいルンルン



今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 

 
ではまたバイバイ
 
 
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360